SSブログ

長イモ~ [収穫]

そろそろ春の作付けの準備を始めるので、
秋冬モノをクリアにしていかねばなりません。

とりあえず厄介なところから、というわけで
掘り残してあった長芋を全て掘り上げました。
全てと言っても、たかが3本(大2、小1)ですけどね。



準備の時には1メートルくらい掘ったので、
さぞかし立派なイモができているかと思いきや、
結局穫れたのは最大でも40センチ程度。

なんでかな~と、よくよく考えてみたら、
あまり長くならない短径種だってのを忘れてました。

形がイマイチなのは、
種イモの植え付け位置が掘った場所から少しズレていて、
固い土の所に当たってしまったからだと思います。

長芋はあまり手も掛からないし、途中でムカゴも穫れるし、
何よりも掘り取る時の楽しみが大きいのですが、
今年は場所がないので作りません。

恐らく落ちたムカゴが芽を出すので、
それを育てて来年の種イモにしようと考えています。

長芋以外の収穫は↓こんな感じ。



小松菜の間引き、中国大根、水菜。
金時人参は全部収穫しちゃいました。

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。