SSブログ

とりあえず完成 [自家製]

イモの発酵飲料パート2の結果です。


仕込んで1日後の様子(2月9日撮影)

ちょっと暖かい日があったりしたので、前回よりも少し早目の1週間で漉して瓶詰め。今回は水を多く入れたので、一升瓶一本+ワインボトル一本できました。

で、早速試飲しておりますが……薄~い。度数4%くらいか?(汗)

芋の量に対して水が多かったようです。もし黒糖を入れてなかったら、アルコール分がほとんどない飲み物になってたかも。


完成したイモの発酵飲料パート2(2月19日撮影)

飲み口は前回よりも更にスッキリ。いい感じで甘みが残っていて、まぁまぁ飲める。氷を入れちゃうと薄くて味気ないので、冷やしてストレートが良さそうです。

今シーズンのイモはこれにて終了ですが、前回作った分の残りを合わせると3リットル以上の在庫があるので、しばらくは大丈夫。

そんでもって、次はリンゴワインに挑戦する予定で、ワインイーストの調達をかけました。3月になったら挑戦します。

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。