SSブログ

ピーナッツ黒糖 [豆類]

2007年の11月に落花生を収穫しました。



塩茹でにしたり、ピーナッツ・バターにしたりして食べて、残りの豆は殻付きのまま箱に入れて保存してありました。まぁ、実際には忘れていたと言ったほうが正確なんですが、久しぶりに箱を空けたら殻の表面にカビが!

急いで殻から出してしばらく乾燥させ、沖縄のお土産としてお馴染みのピーナッツ黒糖を作ってみました。



見た目はまぁまぁだと思うのですが、味はイマイチ。

まず乾煎りしなかったのでパリッと感がないし、薄皮が付いたままなので渋い。でもって黒糖の量が少なかったのか、甘味が弱いんですね。結構入れたつもりだったんですけど。

それでも食べ始まると後引きで、ついつい食べ過ぎてしまいます。で……食べ過ぎてお腹壊しましたとさ(汗)

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。