SSブログ

ベリー類 その5 [果樹・小果]

ベリー類シリーズの最後は、今や「猫も杓子も」といった感じで、供給過剰じゃないかってくらい苗木の種類も豊富なブルーベリーです。

ウチでは3株、すべて鉢植えで育てています。そのうちの1株は3, 4年くらい前に買ったもので、すでに品種も何もわかりません(汗)。育て方が悪いのか、実の付き方がイマひとつ。

(5月21日撮影)

残りの2株は、昨年リンナイの「Home緑化プロジェクト」の懸賞で当たったもので、「あまつぶ星」と「おおつぶ星」という国産品種(両方ともハイブッシュ系)のセット。2008年の10月末に定植し、その後は何事もなく順調に育っています。

(4月12日撮影)

おおつぶ星は花の気配すらありませんでしたが、あまつぶ星の方は開花・結実して、現在はビー玉よりちょっと小さいくらいの実が成熟中。500円玉くらいの実が成るとの謳い文句ですが、果たしてどうなることやら……。

(左:4月23日撮影/右:5月12日撮影)

まだ株が小さいので、ホントは摘果して株の負担を減らし、生長を促した方が良いのかも。でもここまで来て、食べずにいられるわけがない!ということで、収穫後にきちんとケアするので、大きくて甘い実になってください~ (^∧^)タノンマスー

で、ブルーベリーの苗木プレゼントは、今年もやっているそうです。
>> Home緑化プロジェクト

ダメもとで、今年も応募してみようかと思います。

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。