SSブログ

ソラマメ収穫 [豆類]

昨年の11月末に植えたソラマメ。4月に一気に暖かくなってから、アブラムシに悩まされ続けてきましたが、今年も無事に収穫できました。


たわわに実ったソラマメの莢(6月13日撮影)

今年は株数を少し多目の20株にしたので、収穫量もちょっと増えたような気がします。


収穫したソラマメの莢(6月13日撮影)

成熟期に気温が高かったからか、それとも肥料(野積の堆肥だけですが)が効いたのか、去年より実入りが良くて、未熟な豆がほとんどありません。大ザルに6分目くらいの収穫量でした。


ソラマメの実、手が汚い(6月13日撮影)

今年はこれの一部を使って、自家製の豆板醤を仕込むそうです。唐辛子の代わりにハバネロを使うそうですが、果たしてどうなることやら……。

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

しゅか

確かに汚い!!(爆(゚ロ゚)

そら豆で豆板醤を作るなんてスゴイよ!!スゴイよ!!
by しゅか (2009-06-16 15:47) 

とみー

豆を蒸して擂りつぶすのがちょっと手間だけど、
仕込み作業は意外と簡単にできるようです。
一ヵ月後には使えるらしいので、完成報告はまた後日。
by とみー (2009-06-17 16:02) 

夏炉冬扇

今日は。シシトウのタグで参りました。ソラマメざくざくですね。
こちらのソラマメは終わりました。ソラマメ御飯大好きです。
by 夏炉冬扇 (2009-06-18 17:49) 

村長

大豊作おめでとうございます! 素晴らしい〜〜〜。
ソラマメは、やっぱり肥料がカギなんですねー。
今年はアブラムシ潰しまくってアリが減ったからか、
茎の中に巣くう虫(サヤムシガ?)が増えて散々でした。
自家製豆板醤も憧れます。完成報告が楽しみ♪
by 村長 (2009-06-19 10:39) 

とみー

>夏炉冬扇さん
ウチのソラマメも、あとは種用のを残すばかりです。
ソラマメ御飯いいですね。今年は大量でしたので、
裏漉しして冷製スープなんかもいいかなぁと思っています。
by とみー (2009-06-21 23:34) 

とみー

>村長さん
今年のアブラムシ発生量は過去最悪で、途中3株ほど抜きました。
分解が中途半端な堆肥を入れたためかなと思っています。
暖かくなって急に分解が進み、肥料分が過剰供給ぎみになったのかなと。
自家製豆板醤……報告がない場合は、失敗したと思ってください(笑)
by とみー (2009-06-21 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。