SSブログ

ドラゴン一家 [果樹・小果]

ドラゴンフルーツの栽培を始めて、あと2ヶ月で丸3年が経ちます。冬の寒さでダメダメ状態になっていた株が元気を取り戻し、先月初めくらいから再び生長を始めました。

 
植え替え前(6月28日撮影)

左の大きいのは3年生(9月で丸3年)、その他は全て2年生(9月で丸2年)です。3年生の一年前の様子はこんな感じ。

大きくなる度に土を追加したり、掘り出して植え直したりと、種蒔きからずっと同じ鉢で誤魔化してきましたが、夏目前のこの機会に植え替えを行いました。

3年生は脇芽をそのままにして、少し深めに植え替え。2年生は脇芽もバラして5つの鉢に分けました。

  
植え替え後の様子1/左:3年生、中:2年生の優等株、右:2年生その他(7月1日撮影)


一番小さな鉢は、会社のデスク用。バラした脇芽は、もちろん挿し芽にしてあります。

 
植え替え後の様子2/左:デスク用、右:挿し芽(7月1日撮影)

去年は夏の間に10センチ以上伸びたので、今年の夏も急成長に期待です。

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。