SSブログ

イチジク収穫なるか [果樹・小果]

鉢植えで栽培しているイチジクの実が、だいぶ大きくなってきました。


イチジクの実(6月26日撮影)

買ってから何年経っているのか分かりませんが、まだ一度も収穫できてないことだけは間違いありません(←威張ることではない)。

まぁ、これまで全くケアしてこなかったのが悪いのですが、「今年こそは絶対収穫!」という思いを胸に、教科書に習って春先には肥料を埋め込み、その後は土が乾き過ぎないように枯葉でマルチしたり、雑草をきちんと取ったりを続けてきました。その甲斐あって、なんとかここまで漕ぎ着けたわけであります。

今のところ我が家で唯一の果樹栽培の本 『はじめての果樹づくり』のイチジクの頁を見ると、鉢植えの場合は一枝に1~2個を残して摘果すると書かれています。しかも、摘果時期は6月下旬および8月上旬となっており、ちょうど↑の写真を撮った頃が一回目の摘果時期と重なります。

それから半月ちょっとが過ぎましたが、その後どうなっているかと言いますと……


イチジクの実(7月13日撮影)

結果は写真のとおり、そう簡単に摘果できるものではありませんなぁ。

この枝以外にあと2本、そちらは2個ずつ残してあり、このまま順調に行けば、合計7個が収穫できることになります。

収穫は8月下旬くらいから、実が裂けたものから順次収穫とのこと。果皮が黄緑色になってきたら、お尻の部分に植物油を垂らすと一週間くらい収穫を早められるそうですが、早いか遅いかよりも、無事収穫できることが第一です!

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。