SSブログ

トウガラシ天国(その2) [果菜]

倒伏して枯れてしまったタイトウガラシにも、既に実が付いていました。勿体ないので青トウガラシとして収穫してあります。


収穫したタイトウガラシ(8月21日撮影)

小さいのを一つ齧ってみましたが、全然辛くありません。もうちょっと熟さないと、辛味が増さないのでしょうかねぇ。


さて、辛いトウガラシと言えば、スナック菓子で一躍有名になったハバネロです。最近では沖縄で栽培したハバネロ=島ハバネロを使った激辛コーレーグースも売られています。今年は全部で3株を栽培中。一つは購入苗のチョコレート・ハバネロ、残り二つは種から始めたオレンジ・ハバネロです。

 
チョコレート・ハバネロ(左:8月12日撮影/右:8月19日撮影)

写真を見れば名前の由来は一目瞭然ですね。この苗は地元のホームセンターで買ったものですが、今年は色々な種類の苗が売り出されていて、チョコ以外にも黄色や白いのもありました。


オレンジ・ハバネロはプランターで2株を栽培中。元は一昨年購入した苗を育てて、それから採った種です。


オレンジ・ハバネロのプランター(8月12日撮影)

タイトウガラシと同じ2月上旬に播種し、発芽したのが4月中旬。一時は失敗かと諦めかけましたが、ようやっと結実し始めましたので、今年も何とか収穫できそうです。


オレンジ・ハバネロはまだ緑です(8月19日撮影)


そして最後は、大魔王ジョロキア!!


ジョロキアの鉢(8月20日撮影)

基本的に種から栽培するのが好きなので、去年の秋にわざわざ乾燥果実を海外から取り寄せたのですが、2月上旬と4月下旬に播種するも、結局一つも発芽せずに終わりました。「そのうち苗も売りに出るんじゃないの?」と思っていたら、チョコレート・ハバネロと同じホームセンターで発見 ⇒ 即購入。種採って増やせばいいので、今年は1株を鉢植えで栽培中です。


タワワに実った大魔王(8月20日撮影)

結構早くから結実して、鉢土内で孵ったヨトウムシが、夜な夜な果実を齧っていたことがありましたが、青いうちは辛くないのか、それとも辛さを感じないのかは不明。いずれにしても恐るべしヨトウムシ、こんなものも食べるのかとビックリでした。勿論、サッサと逝っていただいたことは言うまでもありません。


意外とカワイイ形をしています(8月20日撮影)


もうすぐ8月も終わり。収穫に向けて、これからラストスパートです。

で、秋にはトウガラシ天国(笑)

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。