沖縄旅行2009(その1) [沖縄]

17日から4泊5日で、今年も沖縄に行ってきました。

■1日目(9月17日)
 行きの飛行機は、去年と同じく午前8時5分の羽田発JAL903便。逆算すると5時台の高速バスでも間に合うと思うのですが(←ギリギリ行動好き)、さすがに飛行機を逃すとイタイので、仕方なしに早起きして4時半前の高速バスに乗車。この日の羽田は、シルバーウィーク突入前の安い時に旅行を済ませようと思しき人達(?)で検査場が大混雑したので、結果的には早起きが大正解でした。

飛行機は予定より15分くらい遅れて出発。車の中では熟睡できない性質なので、早々に空弁を食した後は機内で爆睡。ちなみに、今年もシートはクラスJにしたので、往復ともに快適快適。一度贅沢に浸ると、人間ってダメになりますなぁ。

初日と2日目は北部の本部町に泊まるので、那覇からはレンタカーで移動です。借り受け地を空港にすると、レンタカー基地までの移動と手続きで、車を受け取るまでに小一時間掛かってしまうので、今回はゆいレール旭橋駅近くのジャパレンで借りました。

車を受け取ってからは国道58号線をひたすら北上。ノンストップで恩納村まで進み、道の駅「おんなの駅」で休憩。ここは野菜や惣菜などの販売もしているので、観光客だけでなく地元の人も買い物に訪れる人気スポットの一つです。

予定では、少し先の食堂で昼食を摂ろうと思っていたのですが、色々なお惣菜を眺めていたらどうにも我慢できなくなって、小休止のはずが食事休憩に。

初日の昼食(携帯カメラでしか撮ってなかった)

ソーミンチャンプルー、チンピン、モズク酢、テビチの唐揚げを平らげ、デザートにはちんすこう入りのアイスクリームを食して満腹。今回初めてテビチを食べたのですが、プルプルしていてウマー!ですね。骨があってめんど臭そう、なんて敬遠していた私が馬鹿でした。

食事の後は、今帰仁城跡へ向けて出発。北部に来るのは4回目ですが、これまた初めての訪問です。

御内原からの眺望

城自体はそれほど大きくないのですが、周辺遺跡群まで含めると結構な広さなんですね。じっくり見て回ると一日では足りないかもしれません。

城跡にはネコが住み着いており、名物の一つになっています。

世界遺産ネコ

一通り参観して駐車場に戻ると、近くの電線にアオバトを発見。

アオバト

全国各地の山間で見られるらしいのですが、かなり田舎の実家周辺でも見たことがなく、これまた初の遭遇です。残念ながら鳴き声を聞くことはできませんでしたが、全く予期していなかったので、ちょっと興奮してしまいました。

城跡の見学でこの日の予定は終了。炭火焼で人気のとり好で焼き鳥などをテイクアウトし、宿へ向けてゴー。

初日から2泊お世話になったのは、本部町備瀬のダイビングショップ&民宿のヒートウェーブ。去年に続き2度目です。鬱蒼と生い茂ったフクギのトンネルを抜けて到着すると、看板娘(?)のなっちゃんが、元気良くお出迎えしてくれました。

夕食は部屋にて、テイクアウトしてきた肉を頬張りつつ缶ビール&ワンカップ泡盛で乾杯。沖縄に来たので、塩焼きにはレモンではなくシークァーサーです。

左:今帰仁アグーの塩焼き/右:焼き鳥

今やすっかりお馴染みになった海ブドウは、やんばる海の駅にて購入。物産展などで売ってる値段の半額くらいで買えます。

プッチプチの海ブドウ

砂肝に鶏レバと硬い肉を続けて食べた結果、歯の詰め物が取れてしまうというアクシデントがありましたが、平穏無事に初日が終了。酔いも手伝って爆睡したのは言うまでもありません。

(その2に続く)

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ