SSブログ

沖縄旅行2009(その2) [沖縄]

■2日目(9月18日)
ついに、沖縄ダイビングデビューの日がやってきました!

2007年の秋に、地元自治体主宰のカルチャー講座(教えてくれるのは県立海洋高校の先生)でスクーバのライセンスを取ったのですが、海に潜ったのは海洋実習で訪れた伊豆大瀬崎のみ。ライセンス取得後は講座OB会入り、同校の10m潜水プールで練習させてもらっているのですが、参加した回数も両手で足りるほどで、海洋実習からは早2年が経過し、海に潜った感覚などスッカリ忘れてしまいました。

ホントは去年の訪沖でデビューしようと思っていたのですが、台風にぶつかってしまい断念。シュノーケリングすらもできなかったので、海に入るのも2年振りになります。

午後は先約があるとのことで午前中に決行。ダイブポイントは本部港のすぐ隣にある崎本部、通称ゴリラチョップ(おきなわBBTVの紹介ページ)で、ビーチからのエントリーになります。台風の影響で、沖縄周辺も風があって心配したのですが、ここは風に強いポイントらしく、他がダメだった場合にはダイバーが集中して混雑することもあるとか。


ゴリラがチョップしてます

波に揺られて転げそうになりながらフィンを装着し、潜行ポイントまで泳いで移動。そこから3mくらいまで潜り、あとは岩場やサンゴの周りをグルリと見て回るコースです。平均水深5mくらい、最大でも7mと、超ビギナー向けのコース設定をしていただきました。

魚肉ソーセージを差し出すと、シマダイみたいなのが恐ろしいほど寄って来ます。



イソギンチャクの中には、ニモでお馴染みの隠れクマノミ。こちらはソーセージを出しても、なかなか寄って来てくれません。



正面から見ると変な顔してますね。



浅いとは言え、やはり緊張気味です。



そんなこんなで、気付いてみればたっぷり一時間。途中で一度だけエアーが抜けずに体が浮いてしまい、足を引っ張られて沈められましたが、それ以外は特に問題なく、沖縄初ダイブは終了しました。

慶良間でシュノーケリングしたことがあるので、魚の種類的には物足りない感じはしましたが、水の中をゆっくりと見て回れるのはやはりいいですね。次回は是非ボートダイビングに挑戦したいと思います。

(その3に続く)

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

しゅか

すごいすごいっ!!
沖縄の海はやっぱりキレイね(^^ゞ
とみーめっちゃ楽しそうww

カメラは海の中でも使えるやつ買ったの??
by しゅか (2009-10-02 12:25) 

とみー

いや~、本格的に潜るのは初めてだったので、
緊張してて実はあんまし楽しむ余裕はなかったのですよ。

古いデジカメは水中撮影用のケースも持ってるんだけど、
今回は新しいデジカメ持っていったので、水中写真は全部、
一緒に潜った宿のご主人が撮ってくれたやつです。
by とみー (2009-10-03 01:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。