SSブログ

トランペット狂騒曲 [花]

やたらと外が騒がしいと思ったら、天使がこぞってトランペットを吹きまくっていました。


エンジェルトランペット(2009年10月4日撮影)

確か春先に今の場所に植え替えたように記憶していますが、その時に豚糞堆肥を入れたらしいです(植え替えは嫁さんがやった)。たぶんそれが効いて↑のような有様。今年の咲きっぷりは、まさに「スゴイ!」の一言。

園芸店では一般にエンジェル(エンゼル)トランペットの名で売られているらしいこの花、日本名はキダチチョウセンアサガオ(木立朝鮮朝顔)というそうで、朝鮮朝顔と同様に毒があるとのこと。

花の蕾の先を割いてやるとおいしそうな露が流れるので、遊び半分で飲んでみようかと思ったりしたのですが、飲まなくて良かったよ~。

ウチの庭には朝鮮朝顔と夾竹桃(きょうちくとう)もあって、トランペットもその仲間入り。

そのうち毒花屋敷と呼ばれるかもですww

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。