SSブログ

沖縄旅行2009(その4) [沖縄]

ちょっと間が空いて、徐々に記憶も薄れてきましたが、まだ2日目の続きです。

食事の~後はとろりんちょ~♪とばかり向かった先は、本島北部の定番スポットの一つ(@我が家)、ゴーヤーパーク。今回が4度目の訪問ですが、いつ来ても閑散としています(笑)。しかも来る度に模様替えしてるんですが、去年工事中だった温室内の水耕栽培スペースの拡張部分が完成していて、↓のような状態になってました。


ヘビウリ@ゴーヤーパーク(2009年9月18日撮影)

ヘビウリはインド原産の瓜科植物で、インド料理に使われるそうですが、日本ではまだまだマイナーな作物。ここまで密集して栽培しているのは、ゴーヤーパークだけではないでしょうか。正に「ヘビウリ密度日本最大の地」であります。

ゴーヤーは熟してくると緑から橙へ変色しますが、ヘビウリも同じように変わるようです。


オレンジ色のニクイやつ(2009年9月18日撮影)

いつかウチでも育てて、畑でニョロニョロさせてみたいものです。

ひとしきり見学した後は、売店でお買い物。ネット通販もしていますが、売店でしか扱っていない商品もあります。今回はゴーヤーちんすこう、ゴーヤーの豆菓子、ゴーヤー黒糖などを購入。


戦利品@ゴーヤーパーク

買い物も済んで帰ろうかと思っていると、奥の方から男の人が出てきて「今日はどちらから?」と声を掛けられました。展示してある新聞の切り抜きで見たばかりだったので、社長さんだとすぐ分かりました。

この日は狙ったようにゴーヤーパークのTシャツを着ていたので、「ゴーヤーパークのファンなんですよ~」とか言って、水耕栽培のこととか通販のこととかをネタに、しばし談笑。ダメもとで「ヘビウリの種って売ってないんですか?」と尋ねてみると、「売ってないけど、たぶんあるからあげますよ」ですと! すぐには出てこないので後日郵送ということになりまして、お土産にペットボトルのゴーヤー茶までいただいて、ゴーヤーパークを後にしました。

約束のヘビウリの種は、9月末に無事到着しております。来年はニョロニョロ目指します。御礼の返事、早く書かなくては・・・。


丁寧な書簡と一緒に届いた種

ゴーヤーパークの後は、宿へ戻る途中に「農芸茶屋 四季の彩」なるカフェに立ち寄って、糖分を摂取。


甘味@農芸茶屋(2009年9月18日撮影)

どのへんが農芸なのか分からん、ふつーのカフェでしたが・・・。

ちなみに、ゴーヤーパークの周辺(通称「そば街道」)は山の中にお洒落なカフェがたくさんあるそうで、ガイドブックの本島北部の紹介ページには、必ずどこかしらのお店が載っています(有名どころでは「やちむん喫茶シーサー園」とか)。今回初めてその中の一軒に行ったわけですが、感想は「さんぴん茶片手に、ボーっと海眺めていた方がいいかも」と思わなくもないかなぁ。美味しかったですけど。

(その5に続く)

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。