SSブログ

キャベツ収穫 [葉菜]

今年の秋冬野菜は、種蒔き時期を逃してしまい全体的にイマイチ。白菜なんか、植え付けてすぐに虫の被害に遭ってしまい、今年は収穫できそうにありません。そんな中、唯一上手くできているのがキャベツです。

去年はバスケットボールくらいあるような巨大なキャベツができましたが、あまり大きくてもなかなか使い切れないので、今年は「みのり」という小玉のキャベツにしました。



このキャベツ、写真では分かりにくいですが、頭の部分がちょっと尖った感じに結球するので、タケノコキャベツと呼ばれています。



収穫するとこんな感じ。葉脈を見ると縦長なのが分かると思います。




キャベツと言えば、性懲りもなく、また切り株キャベツをやっています。



7月の下旬に収穫してからも、全然枯れる様子はなく、新しい芽がどんどん出てきました。ちょっと丸まってきたので、いちおう芽欠きして5つにしてあります。



もはや観賞用って感じがしなくもないですが、このまま大きくなって収穫できたらラッキーということで。

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。