SSブログ

キンカンのぷちまる君 [果樹・小果]

我が家の新しい仲間、種なしキンカンのぷちまる君です。


(5月19日撮影)

今年は果樹を買わないと決めていたのですが、日曜日に近所のホームセンターまでサツマイモの苗を買い求めに行った際、50%オフになっていた苗木を見つけてしまい、誘惑に負けて買ってしまいました。

50%オフとは言え、元値が2000円もするので、購入価格は1000円。サクランボの苗木は500円くらいで買えますから、それに比べると結構いい値段です。

何枚かの葉っぱがハモグリの被害に遭っていて、素人目に見ても優良な苗木とは言えませんが(だから50%オフ)、新芽もちゃんと出てますし、実が成った跡もあるので、何とかなるでしょう。鉢は小さかったので、買ってきたその日に植え替えてあります。

「ぷちまる」というのは品種名で、「小粒で丸く、愛らしい果物であることを表す」とのことですが、その名に相応しい実が収穫できるか、楽しみにして待ちましょう。
タグ:キンカン

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。