SSブログ

ソラマメあと一息 [豆類]

毎年アブラムシに悩まされながらも、畑を始めてから4年連続で栽培を続けているソラマメ。だいぶ莢が大きくなってきて、収穫まであと一息といったところです。


(5月21日撮影)

アブラムシは窒素分が多いと付き易いと本で読んだことがあります。ウチの場合、豆類は基本的に無肥料で栽培しているので、決して窒素過多になっているとは思えないのですが、前作の残効が影響するんですかね。

幸い今年は被害が少なく、牛乳スプレーやデンプン系に頼らずに済んでいます。被害としては過去最小かもしれません。明日もう一度見回りして、付いているアブラムシは筆先で払い落とします。

収穫は6月中旬ごろなので、あと3週間くらい。去年はかなり立派な豆が穫れましたが、今年はどうなるでしょうか。
タグ:ソラマメ

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。