SSブログ

ズッキーニとナスを定植 [果菜]

4月の下旬にポット蒔きしたズッキーニが大きくなったので、畑に定植しました。


ズッキーニの苗(5月22日撮影)

左側がダイナー、右側がカスタード・ホワイトです。カスタードは徒長しているように見えますが、ダイナーと同じ環境で育ててきたので、たぶん元々こんな苗なんでしょう。

ズッキーニと一緒に、ナスも定植しました。ナスは3月初めにトレイに種蒔きして育てた苗です。


ナスの苗(5月22日撮影)

今年は千両(ごく普通のナス)と小ぶりの民田ナスの2種類。千両は3年前に自家採集した種、民田ナスは昨年の春先に購入した種を使いました。

まだ小さくて花芽さえ見られませんが、ポットに移すのも面倒なので、この大きさで定植してしまいます。去年も同じ方法でやっているので大丈夫でしょう。ただし、千両ナスは去年より1ヶ月ほど種蒔きが遅かったので、定植も20日くらい遅れています。逆に民田ナスは、去年より1ヶ月ほど種蒔きが早かったので、20日くらい進んでいます。

ズッキーニもナスも、定植してから根付くまでは、風除けのドームで覆ってやります。

まずは骨組みを



そして風除けのビニールを被せ、ビニールの裾を土で抑えて完成。



ビニールを取るまでズッキーニは10日、ナスは半月くらいでしょうか。ナスはもうちょっとかかるかな。

原産地の気候に関係しているんだと思いますが、ズッキーニは夏野菜といっても暑さに弱いらしいです。茨城だと7月初旬には収穫のピークを迎え、8月に入る頃には終わってしまうことが3年間の経験で判明しました。9月下旬くらいに再度収穫できるよう、今年は7月に入ってから、2回目の種蒔きを行う予定です。

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。