SSブログ

ビワの再生に挑戦 [果樹・小果]

去年の秋、ビワを買って食べたときに出た種。プランターに蒔いてみたところ、つい先日、発芽しているのを発見!


(5月27日撮影)

種蒔きしたのが4月11日。その後は表面が乾いたら水遣りするのみで、ずっとビニール温室の中に放置してありました。発芽まで約40日といったところです。

これまでにも2, 3度種蒔きしてみたものの、発芽したのは今回が初めて。

購入した苗木を鉢植えで一本育てていますが、せっかく出てきた芽なので、こちらも大事に育ててみようと思います。再生経過は、またしばらくしたら報告します。

ところで最近知ったことなのですが、ビワの種って食べられるらしいですね。

乾煎りして外側の殻を割り、中身を取り出して食べるそうです。ただし、毒性のある成分も含んでいるようで、食べ過ぎは良くないとのこと。また、殻付きのまま焼酎に漬け込むと、とても良い香りのビワ酒ができるらしいです。

何だかビワを食べるのが待ち遠しくなりました。

鉢植えのビワは買ってから数年経つので、来年あたり初収穫できるのではないかと期待してるのですが・・・。
タグ:ビワ 再生

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。