SSブログ

ビワの再生に挑戦(その2) [果樹・小果]

ビワの発芽から1ヵ月が過ぎました。今のところ特に問題もなく生長しており、既に本葉も出ています。


(6月26日撮影)

今の鉢では狭くなってきたので、苗をバラして別の鉢に植え替えました。手前の4つには2本ずつ、一番奥の鉢には残りの苗をまとめて植えてあります(ちょうど良い鉢がなかった)。


(6月26日撮影)

夏の間にどれくらい生長するのか全然見当も付かないのですが、差し当たり今シーズンはこのまま育てるつもりです。うまく育つといいのですが。


下の写真は購入した苗木から育てているビワの木です。


(6月27日撮影)

今年の春先までは地植えしておいたのですが、生長すると10メートルにもなるというのを本で読み、そのうち管理できなくなりそうなので掘り返して鉢植えにしました。鉢植えだと根域が制限され、地植えよりも早く実が付くとのこと。

鉢土に堆肥をたっぷり混ぜたので、地植えしていた時よりも生長具合が良いようです。


(6月27日撮影)

まだ一度も実を付けたことはありませんが、新芽が次々と出ているので、来年あたり初収穫できるのではないかと期待しています。って、1ヵ月前も同じこと書いてますね。
タグ:再生 ビワ

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

ぱピ子

(*^_^*)鉢植え栽培できるんですか~?
フルーツ栽培も憧れるんですよね。
by ぱピ子 (2010-06-28 23:23) 

とみー

ぱピ子さん
収穫量はさすがに落ちますが、鉢でもいけるみたいです。
フルーツ栽培も、始めるとハマりますよ~(^^)
ベリー類なら比較的手間もかからず楽しめると思います。
by とみー (2010-06-28 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。