SSブログ

ショウガがニョッキリ [芽モノ]

5月中旬に植え付けたショウガ。なかなか芽が出ずにヤキモキしていましたが、ニョッキリと顔を出しました。


(6月29日撮影)

おまけでキノコも生えていますが、何タケでしょう??

ショウガは3年前に一度栽培したことがあります。その時の記録を見ると、やはり植え付けから発芽まで一月半かかっていましたので、今回が特に遅いわけではなさそうです。

下の写真は植え付け前の種ショウガ。大きい種を2, 3個に切り分けて、切り口を乾燥させているところです。


(5月15日撮影)

今朝の時点で発芽を確認したのは5つなので、あと4つはまだ埋まっていることになりますね。小さく切り分けすぎた種もありますが、無事に発芽してくれるでしょうか。

本によると、葉っぱが2, 3枚開いたら一回目の追肥・土寄せをするらしいので、今週末に作業をしようと思います。

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ぱピ子

しょうがは大好きなので栽培してみたいです。
どんな風に収穫できるのか、勉強させてください~。
うちはミョウガを定植しましたが、芽が出た様子はしょうがに似てますね~。
読んでいるブログの仲間に追加していただいてありがとうございます~♪
私もお邪魔させていただきたいので、追加させていただきました。
by ぱピ子 (2010-06-30 00:49) 

とみー

ぱピ子さん 
発芽したては確かにミョウガに似ていますよね。
3年前にショウガを栽培したときはほとんど放置状態だったので、
今回は少し面倒を見てあげようと思います (^^)
読んでいるブログ、こちらこそよろしくお願いします。
by とみー (2010-06-30 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。