SSブログ

インゲン初収穫 [豆類]

5月の連休明けに定植した蔓なしインゲンに莢が付きました。



一昨年から2年連続で平莢のモロッコを栽培しましたが、今年は丸莢のアーロンです。

まだちょっと早い気がしますが、蔓なしインゲンは一気に収穫を迎えるので、大きいところを選んで収穫しました。今シーズン初収穫です。



これから汁の実やサラダに大活躍のインゲン。夏野菜といえばトマトやナスやピーマンですが、個人的にはインゲン豆を収穫すると、「いよいよ夏だな~」って感じます。

蔓あり種に比べると蔓なし種は収穫期間が短いので、梅雨明け頃にもう一度種蒔きする予定です(次はモロッコ)。

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

しむじ○

美味しそうですね♪
我が家も今年初めてツルなしいんげんにチャレンジしています。
収穫が楽しみですっ。

by しむじ○ (2010-06-30 07:31) 

とみー

しむじ○さん 
今日早速、サラダにして美味しく食べました。
しむじ○さんのところも早く収穫できるといいですね (^^)
by とみー (2010-06-30 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。