SSブログ

ハラペーニョ収穫したけど・・・ [果菜]

5月中旬に定植したハラペーニョ(苗から栽培)。

株自体はかなり貧弱なんですが、一番花と思われる実が大きくなったので収穫しました。


勾玉みたいでカワイイ(ピントがズレてました)

ホントはこうなる前に摘果してやれば良かったのかもしれませんが、気付くのが遅過ぎました。実が曲がっているのは、やはり栄養不足でしょうか??

で、先ほどスライスしたものをかじってみたのですが、これが全然辛くありません。むしろ甘味を感じるくらい。辛いもの好きとしては、ちょっと肩透かしを食らった感があります。

でもでも、シシトウとかピーマンに比べると、旨みがあって美味しいかも。

いちおう花芽は付いているので、たくさん収穫できるよう、少し追肥をして様子を見たいと思います。ダメそうだったら早々に採種目的に切り替えて、また来年挑戦するということで。

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

ぱピ子

ハラペーニョ、辛くないのですか~。意外~。
菜園で採れた野菜だと普段は生で食べないものも生で食べてみたくなるし
自分の思っていた以上に野菜の甘みを感じますよね。
家庭菜園やってて良かったと思う瞬間です。
どんな風に調理されますか?(*^_^*)来年の栽培候補にしたいです。
by ぱピ子 (2010-07-06 23:32) 

おじゃまま

時期的なものかも〜。水が少なくなったら…炎が…とか?(笑)
by おじゃまま (2010-07-07 22:39) 

とみー

ぱピ子さん 
意外や意外、辛くないんですよ、これが。
野菜の甘味と言えば、冬場のカブとかニンジンなんてビックリしますね。
自分で作るまでは、そんなの気にしてなかったように思います。
今回のハラペーニョは、タマネギ、レタス、生ハムと和えて
サラダにして食べました。生ハム以外は自家栽培です。
by とみー (2010-07-07 23:48) 

とみー

おじゃままさん 
なるほど~、言われてみればそうかもしれませんね。
調べてみたら青いタバスコ、あの原料がハラペーニョらしいです。
赤いのより青い方が辛味が弱いですよね。
熟すまで待ってから収穫した方が、辛いかもしれません。
うまく育ったら、食べ比べしてみたいと思います。
by とみー (2010-07-07 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。