SSブログ

新ジャガでジャガバター [根菜]

昨日、ドラゴンフルーツ植え替えの後は庭の草むしりをしていたのですが、除草の作業の邪魔になるし、またしばらく雨模様が続きそうだということで、庭の二畳畑で栽培していたジャガイモ(トヨシロ)を掘り上げて収穫しました。



正確には数えていないけど40個くらいあるでしょうか。株数は6株なので、ジャガイモの収穫量としては標準的だと思います。大小バラツキはありますが、大き過ぎず小さ過ぎず、なかなか良くできました。

肥料は元肥えとしてコンポストの生ゴミ堆肥を入れただけで、追肥なし。切り口を上にして植え付けたためか、伸びてきた芽も2, 3本だったので、芽欠きもせずに放置。行った作業はたった一度の土寄せのみ、ということで、超簡単お手軽栽培でした。

さて、収穫したてのジャガイモはまだ瑞々しさが残っていて、取り置きモノとは一味違いますので、早速食べてみました。定番のジャガバターです。栽培もお手軽、調理もお手軽(笑)。



バターが程好く融けてきたところで熱々をいただきます。



ウマー!! (^o^)

半分くらい食べたところで、ニンニク醤油を垂らして味変。



いや~、家庭菜園はやめられませんなぁ。

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

おじゃまま

ほくほくですね〜 おいしそう。
たくさんとれて、羨ましい限り。
by おじゃまま (2010-07-12 08:16) 

水郷楽人

家庭菜園冥利というのが実感できますね。ジャガバターですか。美味しそう。。
by 水郷楽人 (2010-07-12 10:48) 

とみー

おじゃままさん 
美味しかったですよ~(^^)
おじゃままさんのところも、そろそろ収穫じゃないですか??
by とみー (2010-07-12 22:32) 

とみー

水郷楽人さん 
作物の生長を見守るのも楽しいですが、
自分で作ったものを自分で収穫して食べるのが、
やっぱり家庭菜園の一番の楽しみですね~。
by とみー (2010-07-12 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。