SSブログ

ジャガイモ アンデスレッドの収穫 [根菜]

本日のひたちなか地方は晴れ。なんでも梅雨明けしたそうで、メッチャ暑~い一日でした。

今年の梅雨は雨が多かったためか、畑の雑草が実に良く育っています。週末だけの草刈りではとうとう追いつかなくなったため、今週は意を決して水曜、金曜、そして今日と、早起きして除草作業。水曜と金曜は5時半、今日は休日だってのに6時起きです。仕事に行くときはいつまでも寝ていたいけど、野良作業だと起きる気になるから不思議。

畑は二区画借りていて、西側の区画は朝のうちに一通り終了。大変なのは東側の区画で、休耕畑に隣接しているのをいいことに手入れをサボっていたため、通路部分が雑草だらけ。



朝食摂って一休みした後、ヤーコンの奥から角を曲がってズズズ~っと、小一時間かけて通路部分を除草しました。



あまりの暑さに途中で挫折しかけましたが、なんとか終了。でもまだ手入れしてない場所が残っているので、明日もまた草刈りです。

草刈りの合間に、ジャガイモも収穫しました。赤い色したアンデスレッドです。


土寄せ前(5月15日撮影)


土寄せ後(5月15日撮影)


開花した頃(6月6日撮影)


梅雨真っ只中(7月6日撮影)

収穫直前の写真は・・・あまりの暑さに取り忘れました(汗)。収穫量は7株で40個くらい。ちょっと少なめですね。暑さで掘り方が雑になっていたので、もしかしたら2, 3個穫り忘れがあるかも。



もらった種芋が、かなり小さく切ってあったので(自分で作る種芋の半分くらい)、こんなんで芋ができるの?と思っていましたが、いつもは手を抜く追肥を2回したので、大きさはまずまずでした。



先週のトヨシロはジャガバターにして食べましたが、さすがに今日は暑くてジャガバターの気分ではありません。アンデスはまだ4株が別の畝に残っているので、それを収穫したらカレーにでもして食べることにします。

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

しむじ○

とみーさん、こんにちは。
じゃがいも豊作ですね~♪
芋好きとしてはたまらない光景です。

by しむじ○ (2010-07-18 10:48) 

おじゃまま

ジャガイモ、薄切りで油で炒めたり、
ポテトフライも好きです〜。アンデスレッドは煮物にいいんですか?
by おじゃまま (2010-07-18 11:03) 

norichan

ジャガイモ美味しそうですね
by norichan (2010-07-18 18:58) 

ぱピ子

暑い中お疲れ様でした~。
今日の暑さには参りましたね~(>_<)
大きさといい、豊作でしたね~。
ジャガイモ栽培、1回しか経験なく、そのときは惨敗でした。
春と秋栽培どっちが初心者向けなんでしょうか?
栽培してみたいな~。
by ぱピ子 (2010-07-19 01:02) 

とみー

しむじ○さん 
お芋好きですか~。大きめのプランターなら
ジャガイモもいけると思いますよ。来年は是非!

おじゃままさん 
ウチはカレー、グラタン、ポテトサラダあたりが多いですね。
アンデスレッドはサラダ向きらしいですが、とりあえずカレー (^^)

norichanさん 
ありがとうございます。
ジャガイモは栽培されてなかったのでしょうか?

ぱピ子さん 
メチャクチャ暑かったですよね~。
秋作はやったことないんですけど、ウチにある本によると、
春作の方が病害がなくて成功しやすいと書いてありました。
来年は是非挑戦してみてください。
by とみー (2010-07-19 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。