SSブログ

ズッキーニ初収穫 [果菜]

暑くて溶けそうです。ウチはエアコンがないので首にひんやりジェルを巻いて書いていますが、30分くらいで生ぬるくなってしまいました。ノートパソコンも異常なほど熱くて、壊れないかとちょっと心配です。

昨日までに草刈りは一通り終了したので、今日の野良作業はナスやトマトの誘引のみ。汗を流して作業しながら、「先週草刈りしておいて大正解!」とつくづく思いました。朝夕は日差しが弱いとはいえ、気温は全然低くないし・・・。そんな中で草刈りしていたら、立ち上がった瞬間にぶっ倒れそうです。子供の頃は朝夕涼しかったものですけどねぇ。

さて、誘引作業終了後、ズッキーニ(ダイナー)を収穫しました。今シーズン初収穫です。


ダイナー(7月19日撮影)

今年は種蒔きが遅かったのと、株数が少なくて雌花と雄花のタイミングが合わなかったのとで、去年よりひと月も遅くなりました。

今のところ元気に生長していますが、ズッキーニは暑さには弱いので、長続きはしないような気がします。


ダイナーの株(7月19日撮影)

もう一方の品種、ホワイトカスタードは、梅雨に入って早々にモザイク病になってしまい、全然ダメです。


ホワイトカスタードの株(7月19日撮影)

入梅前、ビニールキャップを外して10日くらいは元気だったのですが・・・。


ホワイトカスタードの株(6月10日撮影)

実家の母に2株あげたものがあって、そちらは順調に生長していました。既に3つ収穫したそうで、まだ食べていない一つをもらってきました。


ホワイトカスタードの実(7月19日撮影)

ホントはこんなのが穫れるはずだったんですけどねぇ。こうして見ると、ズッキーニはカボチャの仲間だというのがよく分かります。

いちおうウチの株にも雌花は付いていますが、収穫まで辿り着くのは難しいかもしれません。


ホワイトカスタードの雌花(7月19日撮影)

今週中に第2弾の種蒔きをして、9月下旬以降の収穫を目指します。

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

coscob

こんにちは、初コメントをさせて頂きます。我が家でもズッキーニを育てておりますので参考になります。これからもよろしくお願い致します。
by coscob (2010-07-20 13:16) 

おじゃまま

ズッキーニ、ひとつも出来ないうちに株の先端が腐ったようになって
ダメかも〜うるうる。株は1.5mくらいで立派なんですが…。
羨ましいです〜。どうやって食べるんですか?

ノートパソコン、私のもすごく熱くなります。
by おじゃまま (2010-07-20 15:44) 

とみー

coscobさん 
初コメありがとうございます。ズッキーニ育てていらっしゃるんですね。
栽培の参考にはならないかもしれませんが、よろしくお願いします。
by とみー (2010-07-20 22:22) 

とみー

おじゃままさん 
株数が少ないと、雄花の雌花のタイミングが難しいですねぇ。
受粉がうまくいってないと先端から腐ってしまうみたいなので、
もし人工授粉されてないなら、朝のうちにやってあげてください。
カボチャの雄花でもいけるらしいですよ。

ズッキーニ自体はあまり味がないので、ウチでは豚肉と一緒に
味噌炒めや油炒めにすることが多いです。あとはラタトゥイユとか
カレーなどの煮物系ですね~。
by とみー (2010-07-20 22:44) 

ぱピ子

去年も失敗して、今年も受粉のタイミングが合いそうにないんです。
一株しか育ててないのもダメですよね・・。
株ばかりがドンドン大きくなって巨大になりますよね(^_^;)、もう引き抜いちゃおうかと迷い中です。
ホワイトカスタードって名前可愛いですね。お味は??

by ぱピ子 (2010-07-22 00:01) 

とみー

ぱピ子さん 
一株だとタイミングが厳しいかもしれませんね~。
場所を取るのでウチでも今年は株数を減らしたのですが、
期待していたホワイトカスタードが穫れないのには困りました。
今から蒔けば10月に収穫できるので、再挑戦はどうですか?
ホワイトカスタードは、勿体無くてまだ食べてません (^^)
by とみー (2010-07-22 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。