SSブログ

園芸部長のお仕事 [花]

ウチの会社の社屋、南面しているので日当たり良好なのですが、夏はかなり室温が上がります。特に西側部分がひどいので、その暑さを少しでも和らげることができないかと、4年前からグリーンカーテンに挑戦しています。

インゲンやペポカボチャを育てたこともありますが、基本は朝顔とゴーヤーです。朝顔は始めた年だけ種を蒔きましたが、その後は毎年こぼれ種。ゴーヤーはウチの畑に出てきたもの(これも去年のこぼれ種)を掘り起こして移植しました。

今年はスタートが遅かったので、まだまだカーテンとはいきませんが、ここ2週間くらいで急成長しました。花は既にポツポツと咲いていましたが、今朝出勤してみると色とりどりの朝顔が一気に開いたので、水遣りついでに撮影会。



鮮やかな青。露草色といったほうがいいでしょうか。



紫色は朝顔のイメージそのものですね。



薄紫は淡いグラデーションが素敵。



こちらはゴーヤー。まだ雄花だけです。雌花来い。



始めた年は肥料入りの培養土だったので、結構な数のゴーヤーが生りましたが、さすがに年々収穫量は減っています。今年はちゃんと肥料を入れたのですが、朝顔にだいぶ押され気味なので厳しいかもしれません。

ちなみに、水遣りや雑草抜きなど、ほぼすべての世話は、園芸部長である私の担当です。副部長、書記、会計、平部員も兼任しています。ただいま部員募集中。サマーキャンペーンにつき、入部された方にはゴーヤーをプレゼント!(生ったら)

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

おじゃまま

あの〜…朝顔って、摘心しますか?ほっといたところ、1本だけが
伸びていって、あまりカーテンにならず…。
子どもが学校から持ち帰ったものは地上5〜10cmで
脇芽がいっぱい出てるんです!どうやるんだろう??と
疑問に思っているところなんですが…。
by おじゃまま (2010-07-22 16:45) 

norichan

頑張ってください園芸部長様
by norichan (2010-07-22 22:31) 

あやけい

我が家も西壁に朝顔とフウセンカズラを植えてます。
グリーンカーテンとしての効果はわかりませんが、日中はぐったりしていてかわいそうです。
朝が一番元気ですね。
by あやけい (2010-07-22 22:48) 

とみー

おじゃままさん 
たぶん摘心すれば脇芽が出るんじゃないですかねぇ。
会社のプランターは、大きいものだと20本くらい生えているので、
摘心はしてないです。

norichanさん 
ありがとうございます、頑張ります!

あやけいさん 
やはり日中はぐったりしてしまいますよね~。
正直言って会社のグリーンカーテンも、効果は??です。
by とみー (2010-07-22 23:49) 

おじゃまま

再度コメント失礼いたします。
そうなんですか、摘芯してもしなくてもいいんですね〜。
ありがとうございました。全部咲いたら綺麗でしょうね。
by おじゃまま (2010-07-24 06:36) 

とみー

おじゃままさん 
朝顔、うまく育つと良いですね。
会社の朝顔はこれからどんどん咲くと思いますが、
咲き終わった後の花びらの処分も、園芸部長のお仕事です(^^)
by とみー (2010-07-26 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。