SSブログ

パプリカがポッキリ折れた [果菜]

昨日と一昨日、ひたちなか地方は久しぶりに雨が降りました。梅雨明け以降はほとんど降らず畑はカラカラ。庭に設置してある180リットルの雨水タンクも空っぽになっていたので、ちょうど良いタイミングだったのですが、いいことばかりではないのが世の常。

今朝出勤前に畑に行ったら、パプリカの枝がポッキリ折れていました。



折れた枝も一箇所は支柱に誘引してあったのですが、しばらく前に弛めに結んでおいただけだったため、雨で紐がズリ落ちて、結んでないのも同然の状態になってしまったようです。

しかもこれ



こんなのが3つもぶら下がっていたら、細い枝一本では耐えられるはずもないですよね。2週間半前はまだ指先くらいしかなかったんですよ。


(7月9日撮影)

まぁ、四本立ちの状態だったので、一本折れてちょうど良かったのかも(負け惜しみ)。色は付いてないですが、緑のままで食べることにします。

パプリカが色付くのは開花から60日くらいだそうで、折れた枝に付いていたものも、収穫までに更に1ヶ月くらいかかる計算です。熟してから穫るので当たり前といえば当たり前ですが、ピーマンは咲いてから3, 4週間くらいなので、倍くらいの時間が掛かるんですねぇ。

今頃穫るには6月初めに開花かぁ。来年は行灯ではなく、ホットキャップで保温して育ててみます。

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

ぱピ子

うわ~~(>_<)ポッキリ行っちゃいましたね~。
とみーさんちのパプリカも大きい。
パプリカって60日もかかるんですね。いつも待ちきれません。
青いままでも充分美味しいけど、やっぱり鮮やかなのを収穫したいですよね~。スーパーであまり国産も見かけないし、絶対に収穫したいです。
とみーさんちは何色を選ばれたんですか?
今年はうちはイエロー2本とレッド2本です。

by ぱピ子 (2010-07-27 23:33) 

とみー

ぱピ子さん 
見事に行きました。というより逝きました(泣)
ぱピ子さんちのパプリカも大きく育っているのでご注意くださいね。
ウチのパプリカは1本、色はオレンジだったと思います。
ホント、鮮やかなのを収穫したいですね~。お互い頑張りましょう!
by とみー (2010-07-28 22:33) 

夏炉冬扇

今晩は。
パプリカのタグにて。
残念でしたね。私は今日赤。黄2個、初物収穫。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2010-08-03 18:08) 

とみー

夏炉冬扇さん 
パプリカをまともに育てたのは今回初だったので、
こんなに大きく、重くなるとは思っていませんでした。
初物収穫ですか~。ウチはもうちょい掛かりそうです。
by とみー (2010-08-05 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。