SSブログ

ゴーヤーマン登場 秘密兵器も順調 [果菜]

我が家の南側で作っているグリーンカーテンです。



左半分は花壇になっているので朝顔を地植えにしてあります。右半分は大きめのプランターでゴーヤーを2株育てています。カーテンと呼ぶには貧弱ですが、緑があるのとないのでは、やはり気分的に違いますね。

このプランターに植えたゴーヤーは2株とも購入苗でしたが、1株は植えた直後から調子が悪くなり、早々に枯れてしまいました。なので、去年のこぼれ種から出てきた株を移植してあります。

今月初めのグリーンカーテンは↓のような状態でした。


(7月2日撮影)

プランター内の右側の株が後から移植したゴーヤーです。この頃はまだ朝顔よりもゴーヤーの方が優勢でしたね。その後、朝顔がグングン生長してゴーヤーが押され気味になるわけですが、無事に開花・着果してゴーヤーマンになりつつあります。



購入した株は長レイシだったようで、ヒョロっとした面長ゴーヤーマンが成長中です。



こちらは畑のゴーヤー棚の今朝の様子。



畑に植えたゴーヤーは、昨年採った種をスプラウト栽培用のトレイで芽出ししたものでした。


(5月23日撮影)

ポリポットに植え替えて無事に発芽し、元気に定植を待っている頃の様子です。


(6月10日撮影)

芽出し苗は畑と会社のプランターに植え替えましたが、家のプランターと同様、移植直後に元気がなくなり、全て枯れ果てました。根鉢を崩したわけでもないんですけどねぇ・・・。ということで、芽出し苗は全滅。

その頃には、昨年のこぼれ種が畑で発芽して本葉が展開してきたので、頃合を見計らって栽培予定の畝に移植。会社のプランターにも5, 6株移植しました。

移植した苗は何の問題もなく元気に生長。畑でもゴーヤーマンが育ちつつあります。



会社のグリーンカーテンの全体像はこんな感じ。



黄色いゴーヤーの花が、ちょうどいいアクセントになっています。肝心のガラス窓のところが薄いのはご愛嬌。

そしてこれが今年の秘密兵器です!



詳細はまた後で。

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

おじゃまま

一瞬ヘビに見えました!!何ですか、これ〜?
by おじゃまま (2010-07-29 10:14) 

とみー

おじゃままさん 
エントリー作成中。2, 3日待たれよ!
by とみー (2010-07-30 00:26) 

村長

秘密兵器、これはもしや例のアレですね!? ワクワク♪
うちのも花が咲き始めました。早く実が見たい〜^^
by 村長 (2010-08-01 11:37) 

とみー

村長さん 
そうです、例のアレです。後ほど更新します。
by とみー (2010-08-01 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。