SSブログ

裏ゴーヤーの日 [果菜]

5月8日は、5と8でゴーヤーの日。だから本日8月5日は「裏ゴーヤーの日」なんだそうです。

ゴーヤーパークのメルマガに載っていたので、ゴーヤーパークで勝手に決めたものだと思っていたのですが、沖縄では5月8日から8月5日までキャンペーンをはって、県産ゴーヤーの販促活動してたりするんですね~。知らなかった。

我が家のゴーヤーはまだ収穫できませんが、ヘビウリを食う勢いで猛烈に生長しているので、そのうちドッサリ生るんじゃないかと期待しています。

さて今日は、めでたくキュウリの初収穫となりました(遅っ!)。



菜園ブログを色々と見ていると、キュウリにはもうウンザリ!という方が多いのですが、なぜかウチでは、これまで満足のいく結果が出ていません(今年で4季目)。

今年は4月下旬に種をポットに蒔いて、約1ヵ月後に畑に移植しましたが、1週間もしないうちに枯れてしまいました。育苗するのも面倒なので直播したのが6月中旬で、今回収穫となったのは、それが生長したものです。移植の方法が下手なんでしょうか。根鉢は崩してないんですけどね~。

にしても、こんなに真っ直ぐなキュウリが穫れたのは初めて。いつも初収穫から曲がったキュウリばっかで、大きくならんし数も少ないし、葉っぱがすぐ枯れて穫れなくなるし・・・。でも今回は、蔓の生長具合からして今までとは違うので、期待できるかもしれません。

キュウリにはもうウンザリ!

と言ってみたいです。


#本日の収穫
 民田ナス4個  千両ナス4本  中玉トマト3個  ピーマン1個
 丸ニンジン10個  小カブ2個  キュウリ2本  万願寺トウガラシ5本
 ブラックベリー12個

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

やっぱり海が好き

ご訪問とniceを有り難うございます。
色々と珍しい野菜をやっているんですね。
参考にさせていただきます!
by やっぱり海が好き (2010-08-05 23:52) 

とみー

やっぱり海が好きさん 
ご訪問ありがとうございます。
家庭菜園5年目で、まだまだ勉強中の身です。
お互い頑張りましょう!
by とみー (2010-08-06 00:06) 

やっぱり海が好き

確認したら、コメントも入れていただいておりました。有り難うございます。
とみーさん 農作業は、本職ですか?
by やっぱり海が好き (2010-08-06 00:07) 

とみー

こちらこそありがとうございます。農作業は趣味ですよ~。
でもここ数年では、一番ハマっている趣味ですね。
黙々とこなす作業は嫌いじゃないので、向いていると思っています。
by とみー (2010-08-06 07:40) 

夏炉冬扇

今晩は。
御来訪ありがとうございます。
昨日テレビ番組見て「胡瓜+蜂蜜」のジュースを作りました。メロン風味になってグッドでした。

by 夏炉冬扇 (2010-08-06 20:31) 

ぱピ子

私もきゅうりとは相性が悪いんですよ。
今年は苗からだったんですが、収穫タイミング悪く全部お化けきゅうりで
別の意味でうんざりでした・・。
それにしても完璧にまっすぐなきゅうりですね!!
こんなまっすぐきゅうりってそうそうないですよ~。期待大ですね。
とみーさんのいい意味の「きゅうりにうんざり」の報告待ってます♪
それと・・・コメントの「胡瓜+蜂蜜」ジュース=メロン風味が気になる~。
by ぱピ子 (2010-08-08 00:04) 

とみー

夏炉冬扇さん
キュウリと蜂蜜でメロン風味のジュースですか。
ゼラチン加えてゼリーにしても良さそうですね。
たくさん穫れて食べるのにウンザリしたら(笑)、是非試してみます。
by とみー (2010-08-08 13:34) 

とみー

ぱピ子さん 
キュウリの収穫、お手伝いしたいくらいですよ (^^)
今回のキュウリの真っ直ぐさには、自分でもビックリですね~。
5年目にして、いよいよキュウリも来たか!と思いたいです。
小まめに水遣り+追肥して、もっと収穫できるよう頑張ります。
by とみー (2010-08-08 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。