SSブログ

小物の収穫と加工(ミョウガ) [芽モノ]

お久しぶりでございます。

パソコンのトラブルとモデルのトラブルが相次いで発生し、自宅からネット接続ができない状態が一週間ばかり続いていました。突然更新がストップすると、もしかして死んだんじゃないか、なんて思われることもありますが、大丈夫、ちゃんと生きております。暑さで相当まいっていますが。

参っているのは人間だけじゃありません。ひたちなか地方は8月に入ってからほとんど雨が降ってなくて、畑の野菜たちもかなりお疲れモード。気象庁の気象統計情報で、おとなり水戸地方気象台の観測データを調べてみると(ネットに接続できると、こういうデータがすぐに取れて便利!)、8月で雨が観測されたのは今のところ7日間だけ。そのうち4日は雨量が0.1ミリ未満、7日間合計でも11ミリしか降ってません。とりあえず10年前まで遡ってみましたが、こんなに雨が少ない8月は初めてです。夕立すら一度もないって、一体どういうこと?

そんな8月も、あと一週間足らずで終わり。畑は秋モードに入っていくわけですが、まだ小物の収穫と加工シリーズで書きたいことがあるので、もうちょい続けます。ということで、本日はミョウガです。

ミョウガは2006年春に家の裏側の空きスペースに植え付けて、その年の秋から毎年収穫が続いています。年々増殖して、通路の半分くらいまで来てしまいました。


(8月7日撮影/草ボウボウです)

今年も8月に入ってすぐに花芽が出てきて、一回目は例年と同じくらいの収穫量がありました。


一回目の収穫(8月7日撮影)

どうせまた穫れるだろうと思って、半分くらいは実家の母に進呈し、残りは定番の甘酢漬けに。



この頃はまだ雨の残りがあって土も湿っていたのですが、その後のカンカン照りで、朝夕しか陽が当たらないミョウガのコーナーも干上がってしまいました。湿り気で苔が生えていたくらいなのですが、ほんの一部を残すのみで枯れてしまうほどです。ミョウガは何とか生きていますが、寒くなって地上部が枯れる前のように、倒伏し始めてしまいました。

もちろん収穫量にも影響あり。一回目から2週間経過後の二回目の収穫は、寂しい結果に終わりました。


二回目の収穫、花も咲いちゃってます(8月22日撮影)

嘆いていても仕方がないので、収穫物を頂くことにします。

ミョウガと言えば素麺。今回は畑で穫れたトマト、ゴーヤー、オクラを混ぜて、夏野菜素麺パスタ風になりました。



例年ですと9月に入ってからも芽が出てきて収穫できるのですが、今年はどうでしょうねぇ。とりあえず雨が降ってくれないと、秋冬用の苗の植え付けなんかもできないので困ります。大雨の被害に遭っている方々には申し訳ありませんが、雨降っておくれ!

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

あやけい

ミョウガって人気があるんですね。
我が家では誰も食べないんですよ。
結婚前は親が食べていましたが、子供が食べるものじゃないと思って試したことがありませんでした。(親も自分の分が減ると思ったのか勧めませんでしたし)
野菜嫌いのお子様味覚の夫は当然そのような野菜は一切食べません。
ミョウガは無理としても普通の野菜(ナス、ゴボウ、カブ、レンコン、タケノコ、モロヘイヤなど)は食べれるようになってもらいたいです。

それにしても雨が欲しいですね。
暑くて雨がないのでニンジンはあきらめましたよ…。
by あやけい (2010-08-26 14:35) 

norichan

ミョウガ、先日味噌汁に入っていましたが
どうもカメムシのニオイの味がするようなきがしてなりません
小生だけでしょうか?

by norichan (2010-08-26 21:12) 

ぱピ子

出身の高知でミョウガが盛んに栽培されていることもあり、
ミョウガは大好きです。夏に食欲がなくなると、こういうクセのある
食べ物が欲しくなっちゃいますよね。それにしても大量。
私もこのレベルまでがんばりたいです。
そう言われてみれば、夕立が無いですよね!
水って大切って思います。気持ちまでカサカサになりそう~。
by ぱピ子 (2010-08-30 22:18) 

とみー

あやけいさん 
言われてみて気付きましたが、子どもの頃にミョウガを食べた記憶
全くないですねぇ。大人になってからも、自分で作るまでは
ほとんど食べたことないような気がします。大量に食べるものでは
ないので、単に覚えていないだけかもしれませんが。
それにしても、自家製の新鮮野菜がたくさん穫れるというのに、
野菜嫌いの旦那様とは勿体ないですね。

norichanさん 
ミョウガは独特の香りがありますね。カメムシの匂いかと言われると、
どうなんでしょう?? 好き嫌いが分かれそうな香りであることは
確かだと思います。

ぱピ子さん 
高知県はミョウガの栽培が盛んなんですか~。初めて知りました。
ウチのミョウガは、また少しずつ芽が出てきているので、もう少し
収穫が続けられそうです。
「熱を冷まし、解毒効果があるので、夏バテに効果あり」らしいですが、
こう暑くては堪りませんね。ホントに雨が欲しいです。

by とみー (2010-08-31 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。