SSブログ

ハクサイの定植 [葉菜]

金曜日に夏休みを取ったので、今週末は三連休でした。相変わらず暑かったですが、秋冬野菜のために野良作業。

金曜と土曜で行った作業は・・・

 ●ダイコンとビーツの種蒔き
 ●キャベツのポット上げ
 ●ハクサイの定植
 ●キャベツとハクサイの種蒔き(第二弾)
 ●シソの整理
 ●除草と潅水
 ●不織布の修理
 ●収穫各種

大変だったのはシソの整理と潅水でしたが、絵になるところで今日はハクサイの定植を紹介します。

今年のハクサイは緑塔紹菜という品種。いわゆるタケノコハクサイと呼ばれるもので、細長く伸びて結球(?)するハクサイです。



キャベツやカリフラワーと同じ7月最終日にポットに種蒔きし、約1ヶ月間育苗しました。本葉が出てすぐにハモグリバエの被害を受けましたが、予防してなかった割にアオムシにやられたのは一株のみ(写真最下部)。



相変わらず雨が降らないので畑はカラカラですが、本葉の枚数から見て育苗は十分なので、畑に定植することにしました。

定植場所は既に生ゴミ堆肥を入れて準備済み。



手前はズッキーニを栽培していた場所。奥のジョウロが置いてあるあたりは、シソが密生していたのを一週間前に抜き取って整地しました。

定植後の様子はこんな感じです。



株間がちょっと狭いですが、この週末に蒔いた第二弾に加え、中旬には第三弾も種蒔き予定なので、種袋の説明書きよりも少し狭い間隔で植え付けました。無農薬なので、不織布でトンネルを作り、アオムシの被害を防ぎます(去年は防除しなかったので、ハクサイは全滅でした)。

ちなみに、隣の列にはキャベツを植えて、同じトンネル内で虫を防ぎます。畝幅も狭いですが、ミニキャベツなので何とかなるはず。

種袋によると、種蒔きから75~80日で収穫とのこと。計算では10月中旬なので、やっぱり真冬にも収穫できるよう、普通の晩生種ハクサイの苗も購入して植え付けようかと考えています。

ともあれ、暑さを乗り切って無事に生長してくれことを祈るのみです。

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

やっぱり海が好き

明日は、待望の雨が降るかも知れませんね。
by やっぱり海が好き (2010-09-07 21:23) 

あやけい

神奈川は1カ月ぶりにまとまった雨が降っています。
昨日強風のためブロッコリーを植えられなかったのが残念。

白菜の栽培は未経験です。
どうせ義母からもらえるし、うちではキャベツの方が消費量が多いしと作っていませんでした。
でもこのタケノコ白菜は興味あります。
形が面白いし、株間は狭くていいし。
来年の予定に入れようと思います!
by あやけい (2010-09-08 12:27) 

とみー

やっぱり海が好きさん 
やっと降りましたね~。これで水不足も解消です。

あやけいさん 
こちらは夜遅くになって風が強くなってきました。雨は止んでるようです。
ウチでも白菜はもらえるので、いつもはあまり力を入れてないのですが、
種を買ってから丸2年経って古くなってきたので、今年は頑張って消費しようかなと。
タケノコ白菜はイイですよ。普通のより作りやすいような気がします。
by とみー (2010-09-09 00:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。