SSブログ

夏休み [その他]

今日から一週間、遅めの夏休みです。そして明日から土曜日までは、毎年の恒例行事となった沖縄への現実逃避の旅。今年もまた本島北部に行ってきます。

丸々5日間留守にするので、庭の植木鉢は全て日陰へと移動。更に、実家から借りてきたタライやバットに水を張り、できるだけ多くの鉢を入れました。大きくて入らないものには、ペットボトルの水差しをセットしてあります。

畑の方は、夕方たっぷりと水遣り。ハクサイとキャベツは根付いたので、心配なのは発芽したばかりのダイコンとビーツですが、畝間の谷水を含めて10リットルほど潅水してきたので、何とかなるのではないかと楽観視。根っこを伸ばすのには、あんまり水遣りするのも良くないといいますしね。

水遣りと同時に、収穫できるものは全て収穫してきました。



民田ナスにピーマンにミニゴーヤー・・・いつものメンバーです。オクラやトマトはそろそろ終了ですが、ナスとピーマンは、10月までイケそう。

それと、7月末播種・8月中旬定植のズッキーニ(ホワイトカスタード)が順調に育ってきて、そろそろ最初の雌花が咲きそうです。



初夏のホワイトカスタードは結局一個も収穫できずに終わってしまったので、今回はなんとか収穫に漕ぎ着けたい。旅行から戻ってきた時に結実していたら嬉しいな。

戻ってきてからやることと言えばシソの穂摘み。花が咲き終わった後のプチプチしたシソの実はもちろん、花が咲き始めた今頃のシソの穂も、酢漬けや佃煮に使えるんですよね。



今年はシソが大量に生えてしまったので、収穫作業が大変です。

最後は庭にて、鉢植えのイチジク。



一個だけ熟していたので収穫しました。去年より一回り大きく、食べてみるととても甘くて美味しい! 甘味が強いのは暑かったからかもしれませんね。去年は2個しか穫れませんでしたが、今年はもう少し多くなりそう。こちらも収穫が楽しみです。

さて、明日は早朝出発なので、もう寝なくては。

更新は週末まで休みです。

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

あやけい

沖縄、うらやましい~。

琵琶は地植えですか?
果物があるといいですね。
by あやけい (2010-09-14 20:59) 

やっぱり海が好き

沖縄~行ってらっしゃい。それにしても8月中旬定植でズッキーニってまにあうんですね。知らなかった。来年は、挑戦かな。
by やっぱり海が好き (2010-09-14 22:27) 

ぱピ子

うわぁ~いいですね~沖縄~♪
土産話、楽しみにしてま~す。
by ぱピ子 (2010-09-15 00:12) 

かぁこ

沖縄いいですね~
我が家は石垣島が大好きでよく行きます。

うらやましいです。
いっぱい楽しんできてくださいね~
by かぁこ (2010-09-16 09:39) 

おじゃまま

いちじく、出来たんですか、いいな〜
私も鉢植えで育ててますが、まだ無理でした ;_;
by おじゃまま (2010-09-19 14:55) 

とみー

あやけいさん 
ウチは戸建てですが借家なので、果樹はほとんど鉢植え栽培です。
地植えはジューンベリーと梅ですが、これらも鉢栽培に切り替えたいんです。

やっぱり海が好きさん
ズッキーニはもともと暑いのが苦手な作物らしいので、
暑さのピークが過ぎる頃に収穫できるよう、計算してみました。

ぱピ子さん
土産話、いつも途中で挫折するんですが、
今年はちゃんと書こうと思っています。

かぁこさん
宮古島までは行ったことあるんですが、石垣島はないんですよ~。
ここ数年は、ずっと本島北部で遊んでいます。離島もいいですよね。

おじゃままさん
イチジク穫れました。初めての収穫は去年でしたが、
苗を買ってから穫れるようになるまで、3, 4年は掛かりました。
by とみー (2010-09-20 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。