SSブログ

イチジク2個目 [果樹・小果]

鉢植えの苗木に、パックリと口を開けたイチジクの実。



果皮の色からすると、もう2日くらい置いたほうが良さそうですが、ここまで見事に割れてしまっては、収穫するしかありません。今季2個目の収穫です。

このところ雨が多かったためか、それともやはり穫るのが早かったのか、先月中旬に収穫した1個目よりも少々甘味は少なめ。サイズも一回り小さいですね。

今のところあと3個くらい実が付いていますが、収穫できるのはもう少し先になりそう。苗木が結構大きくなってきたので、春先には別の鉢に植え替えして、来年はもっとたくさん収穫できるようにしたいと思っています。

果樹ついでに、昨日の朝撮った2つを紹介。

まずは今年7月から育てている実生のライチです。



ずっとポリポットのまま水遣りだけ続けてきましたが、この間の日曜日に鉢上げして肥料もあげました。鉢の周りをキレイにすれば、屋内退避の準備は完了です。

そしてこちらは、4月から栽培を続けているビワの苗木たち。



暑さが落ち着いたためか、少し生長に勢いがついてきました。春まではこの鉢で育てるつもりですが、葉っぱがだいぶ混み合ってきたので、そろそろ一本にしないといけませんね。

といっても、ここまで大きくなったのを間引いて捨ててしまうのは、なんだか忍びない気がします。どこかにコッソリ植えてきてしまう、というのはやっぱりダメでしょうか。

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

おじゃまま

私も食べたいですよ、イチジク!
売っているものは、どうも美味しくないんですよね〜
これ、めっちゃ、美味しそうなんですけど〜☆
by おじゃまま (2010-10-07 11:35) 

かぁこ

いちじく、美味しそうです♪

今年の夏は暑かったから果実も影響があったんでしょうか。
小ぶりでも甘かったらいいですよね。

びわですか。 楽しみですね。
我が家の裏にも知らないうちにビワの木が・・・(笑)
毎年ビワ酒作ってます♪
by かぁこ (2010-10-07 14:18) 

あやけい

イチジク、ライチ、びわ!
どれもこれも素敵ですね。
ライチは鉢植えで管理すれば越冬して実をつけるんでしょうか?
生は高いのでときどき冷凍ライチを買って食べてます。
イチジクは義実家の庭にあるので運が良ければ貰えます。
義母はすっごく甘く煮てコンポートにしますよ。
香りがいいですね。
by あやけい (2010-10-08 16:04) 

とみー

おじゃままさん 
イチジクお好きですか。今が旬で美味しいですよね~。
1個目の方が甘かったのですけれど、今回のも美味しかったです。
もう少しで3個目が穫れますが、今日スーパーで買ってしまいました。

かぁこさん
ビワ酒って、果実酒の中でも特に香りがとてもいいらしいですね。
実は苗木から育てているビワの木もあって、そちらは1.5mくらいまで
育っているので、来年あたり収穫できるのではないかと期待してます。

あやけいさん
ライチは温度管理をしっかりすれば何とかなりそうな気がするのですが、
まだ一年目で株が小さいので、今年の冬が最初の関門ですね。
イチジクのコンポートもいいですね~。たくさん穫れるようになったら、
是非挑戦したいです。
by とみー (2010-10-11 01:43) 

ぱピ子

とみーさん果実栽培もたくさんされているんですね~。
ライチ、鉢植えで収穫まで行けるのですか??(*^。^*)わぁ~楽しそう。
私も鉢植えで何か果実栽培したいんですよ。
初心者向けのおススメありませんか?
by ぱピ子 (2010-10-12 23:09) 

とみー

ぱピ子さん 
果樹栽培は、いったん始めるとハマりますよ~。
生るかどうかは二の次、次々と苗木を買いたくなりますし、
種を蒔くために無理やり果物を食べたりしちゃいます ^^;
もし始められるのでしたら、やはりベリー類が手軽でいいと思いますよ。
ブルーベリーはもちろん、ラズベリーやブラックベリーなど、
あまり手間を掛けずとも実の付くものが色々あります。
キンカンなんかもコンパクトでいいかもしれません。
by とみー (2010-10-13 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。