SSブログ

サツマイモ試し掘り [根菜]

今日のひたちなか地方は晴れ。大量に出たシソの残渣を片付けたついでに、サツマイモの試し掘りをしてみました。



今年はなぜかサツマイモの苗が軒並み高かったので、投げ売りされていた鳴門金時を10本ほど栽培。夏場の猛暑と少雨で生育不良ぎみでしたが、1株だけ掘ってみたところ、ちゃんとサツマイモになっていたので一安心です。



本場の鳴門金時は、海岸沿いの砂質土壌で潮風に当てて栽培されるそうで、その気候風土がホクホクした金時イモを作り上げるとのこと。ウチの畑は典型的な黒ボク土だし、潮風が吹くほど海に近くもないので、恐らく食味は全然違うものになるでしょう。

サツマイモは確か、掘ってすぐ食べるよりも、しばらく保管して追熟した後、じっくり加熱調理したほうが甘味が増すんですよね~。早く味見したいところですが来月までガマン。残りは来週末に収穫する予定です。

残渣を片付けてだいぶスッキリした畑Cです(庭を畑A、借りてる方を畑BとCとして栽培管理しています)。



収穫待ちはサツマイモの他に、ゴボウ、サトイモ、ヤーコン、ショウガがあります。中央のスペースには高菜とフダン草を蒔き、手前にはタマネギを植えつけます。サツマイモを収穫した跡地には、ビニールトンネルを立てて軟弱野菜を作る予定です。夏野菜が終わっても、何だかんだ言って色々とやることがありますね。

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 8

ぱピ子

とみーさん、ホントたくさん栽培されているんですね!
菜園ってどのくらいの規模なんですか?
鳴門金時ですか~(*^_^*)四国出身の私には懐かしい~。
ちょっとしたブランドで高かったと思います。
焼き芋が食べたい!
by ぱピ子 (2010-10-17 01:54) 

とみー

ぱピ子さん 
色々な種類を栽培したいので、少量多種でやってます。
庭は畳二枚ほど、借りてる畑は二区画合わせて30坪くらいですが、
庭の方は日当たりが今ひとつなので、最近は放置しがち ^^;
そういえば高知出身でしたものね。サツマイモは作らなかったんですか?
焼き芋、そろそろそんな季節ですね。あの夏の暑さが嘘のようです。
by とみー (2010-10-17 14:07) 

norichan

これからも忙しいですね
by norichan (2010-10-17 18:14) 

おじゃまま

おっきい〜!
そういえば、子供の頃はサツマイモは砂地で作ってました!!
掘る時、まだまだ暑くて、砂の中に手を入れて涼しさを楽しみました。
by おじゃまま (2010-10-17 20:44) 

とみー

norichanさん 
12月に入るまでは、色々とやることがありますね。
それから1月いっぱいは比較的暇ですが、
2月に入るとナス科作物の種蒔きがスタートします。

おじゃままさん
予想より大きくて、自分でもビックリでした。
大き過ぎて焼き芋には向いてないですけどね (^^)
やはりサツマイモは砂地で作るんですね~。
痩せた土地のほうが、良いイモができると聞きます。
by とみー (2010-10-17 22:19) 

かぁこ

りっぱなサツマイモの収穫よかったですね!!
え~ しばらくおいてからの方がいいんですか?
初めて知りました。
今日、焼き芋にしたんですが、やわらかさ・色はよかったんですけど・・・
コク?というか甘みがもう少しだったんです。

しばらくおいてまた作ってみます。
ありがとうございました。 m(__)m
by かぁこ (2010-10-18 14:27) 

あやけい

サツマイモって収穫した!って気分になりますね。
来年は庭で作ろうかと思っています。
といっても2株ぐらい?
這わせる場所がないので支柱を立てて上に伸ばそうかな。
計画だけだと楽しそうです。
by あやけい (2010-10-18 23:11) 

とみー

かぁこさん 
サツマイモは最低でも2週間くらい置いてからの方がいいみたいですよ。
ジャガイモとかサトイモは、掘りたての方が美味しいですけどね。
焼き芋にするときも、ジックリ加熱がイイらしいです。

あやけいさん 
大人になっても芋掘りは楽しいです。モノが見えない分、期待も膨らみますしね。
それになんと言っても、ほとんど栽培の手間が掛からないのがいいです。
ウチでも去年、庭で数株栽培しましたが、畑に比べると成果は今ひとつでした。
日当たりも悪く、狭いところに無理やり植え付けたので仕方ないのですが。
by とみー (2010-10-23 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。