SSブログ

サツマイモ収穫 [根菜]

予定通り、この間の土曜日にサツマイモを収穫しました。



16日に試しに1株掘ったので、残りは7株か8株あったと思います。くず芋を除いて17個の収穫なので、1株当たり2, 3個です。大きさは普通ですが、数はちょっと少ないですね。ニュースでインタビューを受けていた農家の人も、今年は収量が落ちていると言っていたので、やはり天候のせいでしょうか。

先に穫った方も含めて現在追熟中なので、肝心の食味がどうなのかはまだ分かりません。あと一週間の辛抱です。


サツマイモを掘ったついでに、隣で栽培しているサラダゴボウも掘ってみました。栽培と言っても4月の後半に種を蒔いて、その後一度追肥したきり(畝に沿って溝を掘り、生ゴミ堆肥を埋めた)ですが・・・。



種袋の説明によると、播種後75日くらいで30~40センチが収穫の目安らしいですが、収穫したゴボウは一番長いので70センチくらいありました(途中で折れてしまいましたが、頑張って先まで掘りました)。栽培期間を伸ばせば、サラダゴボウも普通のゴボウくらいになるんですね~。

しかしながら、そこまで長くなると掘るのがシンドイ。ゴボウの手掘りって、恐らく畑作業では一番の重労働じゃないでしょうか。今回は3本ほどでしたが、少なく見積もってもあと20本くらいはありますし、サトイモ、ヤーコン、長芋もそろそろ収穫なので、しばらくの間はスコップ片手に土と格闘です。


そしてもう一つ、草だらけになっていたイチゴの畝もキレイに整理。



右側にもう一列あったのですが、それは別の場所に移しました。



通常は孫株を取って更新していくわけですが、今年の猛暑で子株・孫株はスッカリ枯れてしまったので、残った親株の寄せ集めです。まぁ、庭のプランターのイチゴなんか、更新せずとも毎年律儀に実を付けるので、冬場の乾燥に気をつけていれば、畑の方もなんとかなるんじゃないかと思っています。たぶん・・・。

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

ぱピ子

地下野菜が続々と収穫ですね~。
ごぼうの手掘り、ご苦労様です。集中力も必要そう。
私だとすぐに折ってしまいそうです。
(*^_^*)イチゴ苗、たくさんですね。
かなりの数、収穫できそうですね。全部同じ品種ですか?
by ぱピ子 (2010-10-31 21:21) 

とみー

ぱピ子さん 
ゴボウはホントに大変です~。折らずに掘れれば達成感を味わえると
思うのですが、まだ成功していません。今週末にまた挑戦します。
イチゴの苗は4年前に買った2株からスタートしたものなんですよ~。
4年間でここまで増えました。すべて大実という品種ですが、
名前のような大きな実は、なかなか穫れません ^^;
by とみー (2010-11-01 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。