SSブログ

森林づくり地域リーダー養成研修 [その他]

今日から11月ですね。昨日は朝からツーツーカッカッカッカッと甲高い鳥の鳴き声が聞こえてきて、窓の外をそーっと覗いてみると、今シーズン初のジョウビタキ♂。ひたちなか辺りでは冬に見られる鳥です。もうそんな季節なんですね~。

でもって10月を振り返ってみると、何をしていたのか思い出せないほどアっという間に過ぎてしまった気がします。ブログ更新は僅かに6回。気温が下がり始めると同時に、ブログ更新のモチベーションが下がるのは毎年のことですが(寒いの苦手)、今年は花粉症が酷くて、毎日ボーっと過ごしているのも理由の一つかも。春は大丈夫なんですけどね。

さてさて、週末は台風で畑作業は完全休業でしたが、土曜日は朝から那珂市の茨城県植物園まで出かけて行き、森林づくり地域リーダー養成研修の第一回講習を受けてきました。午前9時から開講式、9時半から午後4時まで休憩を挟みつつ講義という、結構なハードスケジュールです。

今回の内容は、伐木・造材に関する基礎知識や関係法令、チェーンソー取り扱いの注意点やメンテナンス方法などで、テキストとビデオを教材にして学びました。途中途中でチェーンソーや伐倒に関する事故事例についても紹介がありましたが、モノがモノだけに事故になると被害も大きくて、ホントに自分でチェーンソーの取り扱いができるのかと不安になりますね~。

父が生前、庭や山の仕事をしてたことがあり、色々な道具類が実家の倉庫に眠っています。もちろんチェーンソーもあるのですが、下手すりゃ命に関わるものなので、未だかつて使ったことがありません。そのチェーンソーを、今度の土曜日の実習で初めて使うことになります。

安全に扱えるようになれば、実家の果樹の手入れやシイタケの原木作りなどもできるので、菜園ライフが豊かになるはず。ということで、不安だけど頑張ります。
タグ:森林 里山

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

あやけい

来春、花粉症の人は大変だそうですよ。
私も今から気が重いです。
せっかくの園芸シーズン再開なのに。

チェーンソー、確かに怖い。
スプラッタ映画ぐらいでしか見ませんもの。
頑張ってくださいね!
by あやけい (2010-11-03 22:43) 

ぱピ子

私もここしばらく、秋の花粉症ので眠くて眠くてぼ~っしてます。
(+o+)つらいですよね~。
あやけいさんのコメント見て、来春が怖くなっちゃいました~。
チェーンソー、お気をつけてくださいね。
でもいろんな作業に活用できそう。シイタケ栽培イイデスネ!!
by ぱピ子 (2010-11-03 23:15) 

かぁこ

講習会お疲れ様でした。
いろいろお勉強されてるんですね。

いろいろな作業にバッチリですね。

花粉症、大丈夫ですか?
私はないのでわかりませんが、お辛いんでしょうね
お大事になさってくださいね
by かぁこ (2010-11-04 00:33) 

おじゃまま

今の花粉症は、何が原因で??
私、じつは今、クシャミと鼻水連発です。
ただの寒さのアレルギーかと思っていたのですが…。
by おじゃまま (2010-11-06 01:14) 

とみー

あやけいさん 
来春の花粉、今年の猛暑の影響で大量に発生するらしいですね。
今のところ春は平気なのですが、なる時は突然なるそうなので、
安心してもいられません。

ぱピ子さん 
鼻詰まりがひどくて薬を飲むのですが、これがまた眠くなるんでよね。
仕事中でもボーっとしています。普段からという話もありますが ^^;

かぁこさん
途中何度か眠くなりましたが、珍しくまじめに講習を受けました。
花粉症は・・・つらいです(泣)。お気遣いありがとうございます。

おじゃままさん
秋の花粉症はイネ科の雑草とか、セイタカアワダチソウとからしいです。
気温が下がり始める時期なので風邪が重なることもあって、
私の場合そうなると重症化してしまいます。お気を付けください。
by とみー (2010-11-07 02:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。