SSブログ

タケノコ白菜収穫 [葉菜]

朝晩冷え込むようになりましたね。庭のジューンベリーも紅葉して、毎朝見るたびに葉っぱが減っているのが分かります。



庭に来る野鳥も多くなりました。夏の間は全然顔を見せなかったヒヨドリをはじめ、冬場の常連のメジロやシメ、ヒマワリ大好きカワラヒワ、そして今日は珍しくシジュウカラが水浴びに来てました。残念ながら写真は撮れなかったので、今年の1月に撮ったメジロくんを一枚。ガラス越しなのでボヤけていますが・・・。



野菜の方ですが、今年は軟弱野菜が全然ダメで、自家製野菜の収穫がめっきり減ってしまいました。青物は放置状態の葉ネギが少しと、プランターで育てているレタス・ミックスのベビーリーフくらい。



ゴボウは掘ればあるのですが、とにかく掘るのが大変。60~70センチのもの3本を、折らずに掘るのに30分近く掛かりました。



頑張った甲斐あって売り物になるくらいのが穫れましたが、少し食べてもお腹が張る体質なので、実はそんなに嬉しくなかったりします。決して嫌いではないんですけどね。


そんな状態が続いていましたが、昨日やっと、今シーズンの葉モノ野菜の本命、タケノコ白菜を収穫しました。



他の株もだいぶ大きくなってきているので、これからは順次収穫できると思います。



こちらはビーツの畝です。途中で立ち枯れしたり、雨に打たれて傷んでしまったりで、結構少なくなってしまいました。もっと多めに蒔けばよかったと、今さらながら後悔してます。



重なっている部分を試しに抜いてみたところ、まだ全然太っていませんでした。



ボルシチのレトルトパックがあるので、それに入れて食べる予定なんですけど、ホントに食べられる日が来るのでしょうか。

収穫したタケノコ白菜は、その晩のカキ鍋に入りました。外葉があまり傷んでなかったので、今回はほとんど青い部分のみです。



いよいよ本格的にお鍋のシーズン到来ですね。

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 5

おじゃまま

え?タケノコ?と思ったら、白菜のお名前でしたか〜。
大きくなっていますね。…わが家のはまだまだ〜。
めじろさん、かわいい。
by おじゃまま (2010-11-15 17:04) 

norichan

牛蒡にniceです。
牛蒡は、どうやって栽培しているのですか?
一度挑戦しましたがさっぱりでした。
by norichan (2010-11-15 20:01) 

ぱピ子

白菜・完璧ですね~。
私は一度も収穫まで行ったことありません(^_^.)
ビーツはホント!スイスチャードにそっくり~。
葉っぱは食べられないんですか~?
by ぱピ子 (2010-11-15 22:26) 

あやけい

私もゴボウは好きですが、おなかが張りますよね。
白菜が見事ですね。
かき鍋おいしそう~。

ビーツは食べたことはあるけど買ったことも調理したこともありません。
イメージ的には赤い大根だったんですが、葉っぱは違うんですね。
食べられるまでに時間がかかるのも知りませんでした。
by あやけい (2010-11-16 09:54) 

とみー

おじゃままさん 
ハクサイは去年失敗しましたからね~。
今年は例年より早く、7月末には種を蒔きましたので、
皆さんよりちょっと先行していると思います。
メジロかわいいでしょ~。新しい写真が撮れたら、また載せます。

norichanさん 
牛蒡にnice、ありがとうございます。
栽培は、深耕(40センチくらい)・高畝(20センチ)、無肥料で種蒔き。
本葉が出たら間引くと同時に、畝に沿って溝を掘って肥料を投入
といった感じです。肥料は生ゴミ堆肥を2回埋めました。

ぱピ子さん 
去年のハクサイは芯食い虫にやられて全滅だったので、
今年は最初からネットで防除。無農薬だと、やはりネットは必須ですね。
ビーツは葉っぱも食べられる・・・・はず。(まだ食べてません ^^;)

あやけいさん 
やっぱり張りますか~。お腹に効いてるってことなんでしょうけど、
食べ過ぎるとツライので、控えめにしています。
ビーツの栽培は初めてで、今ひとつ要領が掴めません。
種袋の写真では、赤い小カブのようになるみたいですけど・・・。

by とみー (2010-11-17 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。