SSブログ

タマネギ定植完了 [根菜]

ここのところ週末に用事が重なって、野良作業が思うようにできていません。種から育てたタマネギの苗も、こんな感じで中途半端に残っていましたが、



昨日と今日の出勤前に作業して、やっと全部定植しました。



時期的には半月くらい遅れているので、ちゃんと生長するかどうか心配ですが、タマネギは栽培期間が長いので何とかなるでしょう。

こちらは一足先に定植した方の畝。手前の3分の2くらいは購入した苗で、赤タマネギが20本くらい混じっています。



虫に切られた苗も何本かありますが、生き残っている苗は既に根付いて、徐々に太くなっている模様。どちらかというとタマネギは苦手野菜なので、本などで勉強しながら栽培したいと思います。

収穫のほうはタケノコ白菜と聖護院丸ダイコンのみ。ネギや春菊などはもらっているので買わずに済んでいますが、自家製が穫れないのはなんか悔しい。



白菜は、なぜかこの株だけアブラムシがビッシリ付いていたので、外葉は廃棄。

丸ダイコンはちょっと穫るのが早かったかも。



生ゴミ堆肥が効き過ぎたのか、こちらも葉っぱにはアブラムシが付いていたので廃棄です。


今週末はソラマメを定植する予定。苗の方はとりあえず10本(生長遅れを入れると12本)確保できました。



ポットは20個用意しましたが、ナメクジの食害に遭ったり、種が腐ったりして半分に減ってしまったので、後から追加で蒔き直したものが他にもあります。そちらはあと数日で発芽しそうな気配。

それと、放置状態のヤーコン、サトイモ、ショウガも収穫しなくてはいけません。体力が残っていたら、久しぶりにゴボウも掘りたいと思います。



にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

おじゃまま

わが家でも雪白体菜などにアブラムシがまだいますよ。
寒さを避けて一ヶ所に集まってきている感じです。
私は洗って食べましたが〜(笑)
by おじゃまま (2010-12-09 12:32) 

あやけい

タマネギの苗はうちと同じくらいの大きさでしょうか?
ちゃんと春までに追いついてくれると信じています。

いろいろ収穫があって楽しいですね。
ソラマメ、連作障害さえなければ毎年作るのに。
来春はスナップエンドウで我慢します。
たくさん取れるといいけど。
by あやけい (2010-12-10 17:24) 

norichan

my畑の玉ねぎ苗のほうがもっとひょろひょろです。
収穫楽しみですね。
by norichan (2010-12-12 18:07) 

とみー

おじゃままさん 
アブラムシは一年中いますよね。その昔、肥料の加減が分からずに
大量に撒いてしまったことがあって、それはもうスゴイことになりました。
この時収穫した白菜は一面ビッシリだったので、さすがに棄てましたよ。
今回収穫したのはちょっとだけでした。

あやけいさん 
恐らく同じくらいの大きさだと思います。立派に育つといいですね。
やはり豆類は連作が気になりますよね。夏場も色々と作りたいのですが、
ルーチンの都合でどうしても少量になってしまいます。

norichanさん
今回は去年の残り種だったのですが、結構よく発芽しました。
肥料入りの用土がよかったのか、いつの間にやら使えるくらいに生長したので
予定より多く植えつけました。無事育つといいのですが。
by とみー (2010-12-13 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。