SSブログ

長いゴボウで長生き [根菜]

28日から年末年始の休みに入りました。休みの初日は煤払いや窓拭きなど、久しぶりに大掃除っぽいことしてみたのですが、始まったのが10時過ぎだったためか多くのことはできず、なんだか中途半端に終わった感があります。

さすがに2日連続で掃除する気にはなれず、かと言ってゴロゴロしていても勿体無いので、昨日は久々に畑に出動しました。ハクサイやダイコンは収穫したものがまだ残っているので、目的はゴボウと長芋の収穫です。

まずはゴボウから。

これまでに畝の半分は掘り上げたので、残りは半分になりました。とにかく掘るのが大変ですが、今年はニンジンや軟弱野菜の栽培に失敗しているので、長期にわたって少しずつ収穫できる作物があるのは、モチベーション維持の面でもありがたいです。

天気予報で午後から雨が降るとか言っていたので、早速掘り始めます。地上部の生育が良い側から収穫を始めたので、そろそろ外れ株の確率が高くなるはずなのですが、今回はいきなり大物に当たりました。これまでは長くても70センチ程度でしたが、それを超えても抜ける様子がありません。



あまりにも深いので挫折しかけるも、やはりここは途中で折らずに掘り上げたいもの。隣の株は途中で折ってしまいましたが、これだけは絶対掘ってやる!! と気合を入れて掘り進みます。終いには表層土を掘り尽くし、出てくるのが粘土質に変わってきました。



重い粘土を掘ること約15センチ、やっとのことで掘り上げたゴボウが↓です。初の1メートル越え。これだけ長いゴボウなら、年越し蕎麦を食べなくても長生きできそうです。



上から2番目のは途中で折ってしまいましたが、やはり1メートルくらいあります。苦労して掘ったゴボウも、スーパーで見るとガッカリするような値段ですが、金の問題じゃないよと自分に言い聞かせて長芋ヘ。

ゴボウで体力使ったので、チャッチャと済ませます。3株のうち一番小さいと思われる株を掘りました。ゴボウは出てくる形が想像できるので長いか短いかだけですが、長芋の場合は土の具合によって大きさや形が様々なので、また違う楽しみがあります。

ウチで育てているのは短径種なので、ゴボウや自然薯のような苦労はなく、比較的あっさりと掘り上がります。



30センチ弱といったところでしょうか。手に持つとこんな感じです。



この大きさだとすぐに食べきってしまうので、年が明けたらまた収穫しましょう。

これにて年内の野良作業は終了! と思ったのですが、このあともまた土掘り作業は続くのでした。それはまた後日ということで。

年内の更新はこれで最後になります。
後半は更新ペースがだいぶ落ちましたが、来年も細々と続けていきたいと思います。
nice!やコメントを下さった方々、一年間ありがとうございました <(_ _)>
どうぞ良いお年を。

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

ぱピ子

あけましておめでとうございます。
年末まで作業されていたんですね~。
(*^_^*)昨年は訪問&コメント&情報交換ありがとう
ございました。
今年もよろしくお願いします。
素敵な一年になりますように♪
by ぱピ子 (2011-01-01 21:14) 

norichan

明けましておめでとうございます。
立派な牛蒡ですね
今年もよろしくお願いします。
by norichan (2011-01-02 09:15) 

あやけい

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ゴボウを掘るのは大変ですね。
袋栽培でさえ又根だらけで懲りてしまいました。
今年はどうしようかなぁ。

いろいろ勉強させてください!

by あやけい (2011-01-03 11:20) 

水郷楽人

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。(^^)。。

by 水郷楽人 (2011-01-03 12:22) 

とみー

ぱピ子さん 
明けましておめでとうございます。こちらこそ色々とありがとうございました。
大晦日も暗くなるまで作業していたせいか、ちょっと風邪気味です。
今年もどうぞよろしくお願いします。

norichanさん
明けましておめでとうございます。
ゴボウは成功しているのですが、ニンジンが失敗しているので悔しいです。
次回は両方成功するよう頑張ります。
今年もどうぞよろしくお願いします。

あやけいさん 
明けましておめでとうございます。
ゴボウの収穫はホントに重労働ですわ。種が余っているので
今年も作る予定ですが、放置しないで早目の収穫を心掛けます。
こちらこそ、色々と勉強させてください。
今年もどうぞよろしくお願いします。

水郷楽人さん 
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
by とみー (2011-01-05 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。