SSブログ

今年の目標 [その他]

前回のエントリーで「仕事はほどほどに」とか書いておきながら、仕事がなかなか進まず、忙しい毎日が続いております。気付いたら一年が終わっていた、なんてことにならないよう、ちょっと遅いですが、ここらでひとつ今年の目標を立てておこうと思います。

今年の最重要課題は「持ち物を減らす」こと。増やさない努力はしているので、なんとか微増程度で済んではいるものの、いい加減部屋の中が手狭になってきたので、今年は気合を入れて持ち物を減らし、少し身軽になりたいと思います。その分、プランターやら果樹やらが増えそうな気もしますが、家の外は大目に見てください。(誰に言ってるんだ?)

身軽といえば体も身軽にしたい。正月太り解消だけでなく、少し体を引き締めてスリムアップを図りたい。ということで、二番目の目標は「運動量を増やす」ことにします。現在は平日昼休みの散歩と月1回程度のバレーボールくらいしか運動していないので、まずは平日の散歩量倍増から。できれば、週1回のプール通いも復活させたいですね(水着の買い替えが先か)。

三番目の目標は「早寝早起き」。小学生か!って感じですが、昨年後半から夜更かしが過ぎて、昼間の仕事に差し障りが出てきましたので。お肌の曲がり角はとっくに過ぎていますが、夜中の十二時は過ぎないよう、早めに床について、健康のために十分な睡眠時間を確保したいと思います。

差し当たり、大きな目標としてはこんなところでしょうか。

野菜栽培では、失敗をできるだけ減らすことに加え、一年中ムラなく収穫が続けられるように、栽培のローテーション(特に栽培期間が短い軟弱野菜系の活用)について試行錯誤したいと思います。また、去年は新規購入を我慢していた果樹も、今年は少し増やす予定です。

あとは、去年のチェーンソーのように、また何か新しいことが始められたらいいですね。

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

あやけい

新年の目標は毎年ありますが、翌年に持ち越しってことが多いです。
私もダイエットと運動と片付けは毎年恒例目標ですね。
今年はそれにフラダンスと職探しを加えようかしら。
また来年も同じ目標になりそうですが。
by あやけい (2011-01-12 20:25) 

ぱピ子

私もまずはお正月太り解消ダイエットから・・。
そういって去年も年始にWii Fitを購入して、3日坊主だったなぁ~。

by ぱピ子 (2011-01-12 23:09) 

とみー

あやけいさん 
やっぱり同じですねぇ。片付けと運動は、かれこれ5年くらい目標にしてます。
今年こそは有言実行の年にしたい!
などと、こんな時間にコメント付けてる夜型ダメ人間です。
by とみー (2011-01-13 01:33) 

とみー

ぱピ子さん 
今年の正月はゴロゴロしてたので、いつにも増してヤバいです。
さっさと元に戻して、最低でもその状態をキープしないと。
TVゲームをするのにも、ヤル気が必要ですよね~。
CMでは楽しさアピールしてますが、たぶん私も3日坊主で終わりそうです。
by とみー (2011-01-13 01:39) 

かぁこ

ううう・・・

私が目標にしなければならないことばかりです ^_^;

ダイエットも運動も健康のためにもいいですからね!!
私も頑張ります
でも・・・収穫したお野菜も食べないといけないし・・・

もう三日坊主かしら(笑)
by かぁこ (2011-01-17 01:15) 

とみー

かぁこさん 
野菜の消費、たくさん穫れると追いつかなくなりますよね~。
イモ類とか、ウチでは結構ダメにしてしまうことが多いです。

今年の目標はブログで大々的に宣言してしまいましたので、
ちょっとでも前進できるよう、頑張りますよ!
by とみー (2011-01-18 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。