SSブログ

野菜の種 [収穫]

昨日は久しぶりに畑に出動しました。たぶん3週間ぶり、最低でも半月ぶりくらいです。

作業内容は、庭のコンポストから畑のコンポストへ中身を移動して、ジャガイモ栽培予定地の土起こし、ソラマメの摘芯、そして野菜の収穫。



左からタケノコ白菜、長芋、ミニキャベツ、ゴボウ、ダイコン、タアサイです。

そしてもう一つ、葉っぱも茎も脇芽も食べられる野菜。ブロッコリーの仲間として売っていたのですが、名前は忘れてしまいました。



ずっとネット内で放置してありましたが、だいぶ大きくなっていたので初収穫(^^)



プチベールみたいな感じですが、もっと葉菜っぽいです。ケールの血が濃いプチベール? 軽く茹でた後、ドレッシングで和えて食べました。味もプチベールに似てますね。

ネット内で放置状態の野菜がもう一つ。いつの間にか、大き目の中華まんくらいまで育っていたカリフラワーです。



全然大きくなる様子がなかったので、霜対策もしていませんでした。おかげでメロンパンを通り越して焦げパン状態。半分腐りかけていたので、収穫は断念しました。来週にでも撤去します。

さて、先週予告した野菜の種を御紹介。普段はまとめて購入することはなく、ホームセンターに行くたびにちょこちょこと買い揃えるのですが、今年は果樹の苗木と一緒にたくさん買ってしまいました。



トウモロコシの種を買うのは初めて。トマトとトウガラシは自家採取した種から栽培したことはありますが、種を買うのはこれまた初めてです。



ゴーヤーは自家採取の種で続けてきましたが、昨年は全然大きな実がならなかったので種を更新。金時人参は夏蒔き用です。去年は買いそびれたので、早めにゲットしました。ズッキーニは昨年の円盤型と一緒に、今回買った卵型を栽培します。

そしてベビーオニオン。今年は作らなくていいや、と思っていたのですが、タマネギの生長具合がイマサンなので追加。畑の準備がまだ済んでいないので、とりあえず200穴のトレイに種蒔きして室内で栽培中です。3月中には定植、収穫は(上手く行けば)6月の予定です。



この他にも、昨年までに購入した種や残り種、戴き物の種もあるので、種類はいつになく豊富。そろそろ栽培予定地の計画を立てなくては。
タグ:収穫 播種

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

あやけい

そろそろ畑仕事も忙しくなってきますね。
私も夏野菜の種まきの計画をしなくては。
美星はいつ蒔いていつ収穫の予定ですか?
私も種が残っているのでチャレンジしてみようかな。
by あやけい (2011-02-21 10:44) 

とみー

あやけいさん 
もうすぐ3月なので、そろそろ夏の果菜類の種蒔きですよね。
自家採取の種も色々あるので、早く計画立てて出遅れないようにしないと。
美星は春蒔き栽培ができるようなので、来週にでもトレーに蒔く予定です。
順調に育てば、6月中旬頃から収穫できるみたいです。
この冬はカリフラワー栽培に失敗したので、頑張りますよ~。
by とみー (2011-02-24 01:42) 

ぱピ子

お久しぶりです~。
焦げパンになちゃいましたね~。残念~。
美星は苗から育てたことあります。種からも挑戦したいですね~。
カリフラワーはミニサイズの方が、収穫後使いやすいな~って
思いました。楽しみですねっ。
by ぱピ子 (2011-02-27 22:27) 

とみー

ぱピ子さん 
葉っぱばかりで全然ダメだと思っていたら、いつの間にか焦げてました(^^)
ほぼ毎年作ってますが、どうもカリフラワーは成功率が低いですよ~。
この春はミニサイズで頑張ってみます!
by とみー (2011-03-01 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。