SSブログ

果樹の植え替え(その2) [果樹・小果]

ここのところ比較的暖かい日があったりして、だいぶ春っぽくなってきましたね。庭に植えてある梅の木も、チラホラと咲き始めました。

 

植えてから5年くらいですが、すぐ横で剪定屑を堆肥化しているので(チップ化した剪定屑を積んで、たまに米糠を撒いている)、生長具合はかなり良好です。でも、植えてあるのが道路際で大きくはできないため、今年は結構バッサリと剪定しました。



元々は会社の後輩が引越しした時に、自治体からもらった記念樹を譲り受けたものです。品種も何も不明ですが、一昨年は3個、去年は10個くらい実が付きました。いずれも放置してしまいましたが、まとまった量が付いたら収穫して、梅酒でも造りたいですね。

さて、昨日は果樹の植え替え第2弾を行いました。



後列はイチジク(植え替え)、前列左からオニグルミ、プルーン、白イチジクです(いずれも新規購入)。ポポーは先週、一足先に植え替えを終えています(なので正確には植え替え第3弾か)。

イチジクは夏場の水切れ要注意なので、植え替えのイチジクは植え替え前より2回り大きい鉢にしました。今年はたくさん穫れることを期待しています。プルーンは枝が立ち過ぎているので、近いうちに針金掛けて枝を開いてやる予定です。

今年購入した苗木の植え替えはこれにて完了! あとは実生栽培の果樹がいくつかあるので、それらの植え替え、そして保存してある種の植え付けも行う予定です。

おまけ:水仙も咲いています。



にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

おじゃまま

わが家のイチジクも10号くらいの鉢に植えたのですが、
もう既に地上に根を下ろしてしまってます ^ ^;
きっと、夏場に水を求めたものと思います。
この根を切るべきか、はたまたそのまま放っておこうか、
迷いに迷っております(笑)
by おじゃまま (2011-02-28 22:56) 

ぱピ子

わっ可愛い梅の花♪
春過ぎには梅の実も収穫ですかぁ~~??
いいなー。
水仙も大好きです。和風なイメージをもってたけど
結構華がありますよね。
by ぱピ子 (2011-03-01 23:30) 

とみー

おじゃままさん 
イチジクの根って、すごいですよね。この間の植え替えで鉢から出したら、
地上部からは想像できないほどグルグルに巻いていて、ビックリしました。
地上に下ろした根っこ、鉢栽培なので切ったほうがいいんでしょうが、
心情的にはそのままにしておきたいですよね~(^^)
by とみー (2011-03-02 00:21) 

とみー

ぱピ子さん 
正直のところ、自分で梅の手入れをするなんて思ってもみませんでしたが ^^;
今では毎年の楽しみになってます。梅の実は風任せなので、期待は薄いですよ~。
水仙は3年前に写真の場所に植え替えて、今ではだいぶ増えました。
手間要らずで毎年咲いてくれるので、私向きの花です(^^)
by とみー (2011-03-02 00:34) 

あやけい

私もブルーベリーの枝にヒモをかけて横に引っ張っています。
でもこれってどのくらいの間、引っ張っていれば固まるんでしょうね。
イチジクの苗を義母にあげると言われてずっと遠慮しています。
鉢植えだったら育てられるけど木は苦手なんですよね。
by あやけい (2011-03-02 21:08) 

とみー

あやけいさん 
ウチのブルーベリーは逆に開き過ぎていて、すごくアンバランスです。
シュートが出たら伸ばして更新したいんですが、それも出てこなくて。
固定されるまでの期間は種類にも依りますね。
ウチで紐掛けしてるのは、今のところサクランボとプルーンですが、
プルーンはなかなか思ったような形になりません。
by とみー (2011-03-06 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。