SSブログ

ゴボウ終了 [根菜]

今日は暖かだったので、昼頃から畑に出動して作業しました。

まずは、二週間前に粗く掘り起こしておいたジャガイモ栽培予定地に、堆肥を入れて畝作り。



いつもはだいたい二畝なのですが、今年は少し抑えて一畝半、15株を栽培予定です。霜の恐れがなくなる2~3週間後くらいに植え付けます。

お次はソラマメの土寄せ、そして数ヶ月間ポットに放置してあったスナップエンドウを定植しました。



さすがに放置期間が長いだけあって、根っこが巻いてましたねぇ。去年は栽培に失敗してしまいましたが、今年はたくさん穫れるといいなぁ・・・。

その後は軽く雑草取りして、残っていたゴボウを全て掘り起こしました。



これでゴボウは終了です。長持ちするので作っておくと重宝しますが、今年は他にも色々と栽培したいものがあるので、ゴボウは休みます。なんと言っても掘るの大変だし。

そうそう、プランターで栽培中のベビーリーフ(レタス)も収穫しました。種蒔きしたのは確か12月だったと思います。やっと間引いて食べられるくらいになりました(写真は収穫前の状態です)。



暖かくなってこれからグングン大きくなると思いますが、冬越しなのでトウ立ちするのも早いかも。こういう、ちょっと収穫して食べられる野菜を作っておくと何かと便利なので、次のプランターを用意して、月末くらいにはまた新しく種蒔きしたいと思います。

最後にオマケ。リンゴに噛り付くメジロくんです。



作業服に着替えて外に出たら、庭に来ていたスズメやヒヨドリが一斉に逃げていったのですが、メジロくんだけ残ってました。近寄っても逃げなかったので、過去最高の至近距離(1.5メートルくらい)での撮影に成功です。他の鳥もこのくらい近くで撮影できたら楽しいんですけどねぇ。

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

ぱピ子

ごぼうって栽培のコツとか気を付けなければいけない事ありますか?
(*^_^*)こんなに収穫出来たらうれしいだろうな。
今年初めて栽培してみようと思ってます。
by ぱピ子 (2011-03-06 23:03) 

とみー

ぱピ子さん 
ゴボウは綺麗な土でないとダメなんだそうです。
なので、畝には有機物を一切入れず、芽が出揃った頃に畝に沿って溝を掘り、
そこに肥料(ウチは生ゴミ堆肥を使用)を埋め込むのが良いそうです。
本葉が10~15センチくらいになった頃、溝を掘り起こして追肥し、
あとは収穫まで放置でしたよ。立派なゴボウが穫れるといいですね!
by とみー (2011-03-06 23:24) 

あやけい

今年もサラダごぼうを袋栽培する予定です。
去年は又根になってしまったので、今年は土も腐葉土も堆肥もふるいにかけます。
それでも土が固まりそうなので赤玉土の小粒も混ぜました。
今月末ぐらいに種まき予定です。

野鳥でも近くまで寄っても平気なものとすぐに逃げちゃうものがいますね。
スズメなんて絶対に逃げますね。
by あやけい (2011-03-08 18:04) 

とみー

あやけいさん 
そんなこんなでコメント遅れました。
こんな状況でも、野鳥たちはいつものように元気です。
by とみー (2011-03-14 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。