SSブログ

種蒔き色々

この間の週末は、久々に畑に行って野良作業をしました。震災以降は室内での育苗のみで畑にも行ってなかったので、3週間以上が経過しています。

まずは作物の観察から。

ずっとネット内で育てていた、葉っぱも茎も花蕾も食べられるブロッコリーに、いつの間にか花蕾が出現してました。しばらくは茎ブロッコリーのように収穫できるかも。



ルバーブも発芽してます。昨夏の猛暑で大株は枯れてしまったのですが、その陰に隠れていた小さい株が生き残っていました。毎年持て余していましたが、今年はどうなるでしょう??



ルバーブの隣に植えてあるニンニク。前列は沖縄島ニンニク、後列は一般的なニンニクです。昨年の夏は、手前の4株分くらいまでがルバーブのエリアでした。全く追肥していないんですけど、やっぱり追肥した方がいいでしょうか。



タマネギです。全滅は免れていますが、植えた時と同じくらいの大きさに回復した程度。これから2ヶ月ちょいで、どこまで大きくなるか見守りましょう。



唯一元気なのは高菜。「貝地高菜」という茨城県石岡地方の地場野菜です。ちょうど花が咲く寸前で、まさに収穫適期。とりあえず三分の一ほど収穫しました。



作業の方はジャガイモの植え付け、果菜類植え付け場所の耕起、ニンジン用の畝作り、そして草むしり。庭に戻ってからは、プランター2つを用意して、それぞれにベビーリーフと小カブを播種。セルトレイにはリーフレタス、ミニキャベツ、バジルの種を、ポリポットにはズッキーニの種をそれぞれ蒔きました。更に月曜日にはニンジンも播種。ナスやトマトの育苗に失敗した(というか震災で挫けた)ので、他の野菜で頑張っています。

今週末は再び畑の整備、そしてインゲンやウリ科の種蒔きの準備をする予定。夏に向けて忙しくなりますね。

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

あやけい

うちはブロッコリーを撤収しました。
また冬までさようならです。
ルバーブって大きくなるんですよね。
あまり考えずに花壇の端に植えてしまいました。
とりあえず1回は食してみたい。
タマネギ、うちのも絶不調です。
あと2カ月、何とか頑張って欲しいです。
by あやけい (2011-04-07 20:47) 

ぱピ子

葉っぱも食べられるブロッコリーって面白いですね。
(*^_^*)収穫できるお野菜があってうらやましいです。
私も、ベランダでの育苗はナス・トマト・ピーマンだけ、
あとの種まきが遅れてしまって一気に種まきしました。
じゃがいもも遅れながら今日植えつけしました。
いっきに忙しくなりますよね~。頑張りましょ♪
by ぱピ子 (2011-04-10 21:45) 

とみー

あやけいさん 
ルバーブは結構大きくなりますね。
ウチでは毎年半分以上が肥やしと化していましたが、
収穫した分だけでも大瓶に5個くらいはジャムが作れます。
タマネギ、やはり不調ですか~。
ウチのタマネギは、植えるのが遅すぎたのが原因だと思うので、
今年の秋(というより夏か)は早目に行動しようと思います。
by とみー (2011-04-12 22:43) 

とみー

ぱピ子さん 
ブロッコリーも高菜もほとんど穫り尽して、
ウチも収穫できるものがなくなってしまいました。
なかなか気温が安定せず(先週は暖かでしたが)、
育苗の状況もイマイチ。ナスなんか発芽もしません。
まぁ、古い種を使ってるのも悪いんですが。
この間の週末は用事があって何もできなかったので、
また今週末に頑張ります。(でも雨の予報が・・・)
by とみー (2011-04-12 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。