SSブログ

芽吹き(その1) [果樹・小果]

ひたちなか地方、今年の春はなかなか気温が上がらず、肌寒い日が続いていました。先週になってようやく暖かくなり、一気に桜が開花したようです。震災があって仕事も忙しくて、桜のことなんて気に留める余裕がなかったので、ピンク色に染まる並木に気付いた時には、なんとなく置いてけぼりを食ったような気分になりました。季節はすっかり春ですね~。目覚めが悪いのもそのためか(昼間も眠いけど)。

そんな陽気なので、庭の木々も一斉に芽吹き始めました。

4年目のサクランボです(品種は高砂)。去年に比べて一段とたくましくなりました。花芽もたくさん付いているので、去年より収穫が期待できそうです。もう一本の佐藤錦も芽吹き始めましたが、開花時期が合うかどうかが問題です。



ブラックベリーは例年通り元気です。去年はたくさん収穫できて、まだ冷凍庫に入れたのが残ってるくらいですが、仕立て直しで結構バッサリと剪定したので、去年ほどは穫れないかもしれません。



ブルーベリーの新芽を正面から見たところ。まさに開花準備中ですね。植えつけてから三季目で株も充実してきたので、大きな実をたくさん付けてくれることを期待しています。



我が家のシンボルツリー(借家だけど)、ジューンベリーの新芽です。去年は4月に入ってすぐに開花し、今頃は満開でしたが、今年はまだ咲いていません。でももう、時間の問題ですね。あと2日もすれば開花するでしょう。



(以下つづく)

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。