SSブログ

芽吹き(その3) [果樹・小果]

茨城県ひたちなか地方、今日はスゴイ風でしたよ。昨日、ナスやピーマンなどの苗を植え付けてトンネルを掛けたのですが、あまりにも強い風だったので、午前中に補強しに行きました。その後も夕方までずっと強風が吹き荒れていたので、どうなっているかちょっと心配です。

さて今日は、芽吹きシリーズの第3回。更新をサボっている間にスッカリ花の季節になっていますが、まぁせっかくですので・・・。

今回は再生果樹の芽吹きです。まずはブドウから。



冬の間は葉っぱが一枚もなくなる上に表皮が茶色なので、まるで枯れたようになりますが、ちゃんと生きているんですねぇ。今年はどれくらい大きくなるでしょうか。

続いてはこちら。ザクロ(左)とタンカン(右)です。



ザクロは散歩中に拾った種からスタートし、3度目の春になります。冬場は葉が落ちて枝だけになりますが、4月になると一気に新葉が出てきて写真のとおり。花が咲くのは何年後でしょうね。

タンカンは毎年沖縄から買っていて、取った種を蒔いたもの。播種したのが2008年の6月ですので、もうすぐ丸3年です。枝先を見ると新芽がたくさん出ているので、今年も良く育つでしょう。夏場はアゲハの幼虫が食害するので、注意を払わないとアッという間に枝一本が丸裸になります。

お次はマルベリー(山桑)の挿し木です。



去年収穫したのが余りにも甘くて美味しかったので、どうしても育ててみたくなり、2月下旬に枝を少し頂戴してきました。無事に発芽したので一安心です。今シーズンはこのまま育てて、根が充実するのを待ちます。

室内に移動しましょう。まずはカリンから。



ほとんど期待せずにピートパンに蒔いておいたら、3月になって次々と発芽しました。鉢上げして1ヶ月弱、順調に生長しています。ピートパンにもまだ残っていて、どうしたものかと思案中。こんなに育てられない。



カリンの周りにあるのはキウイフルーツです。去年の秋に蒔いておいたのが、やはり3月になってから一気に発芽しました。



種蒔きしてすぐに発芽したのもあったのですが、鉢上げしたらあっという間に枯れたので、しばらくはこのまま育てることにします。確かゴールドとグリーンの2種類蒔いたはずですが、もうどっちがどっちかは分かりません。

去年種蒔きしたライチにも新芽が出てきました。



6本のうち3本は寒さで枯れてしまいましたが、残った3本はいずれも新芽が出ています。防寒をしっかりすれば、なんとか冬越し可能だと分かりましたので、大事に育てていきたいと思います。

最後はアボカド。これも去年発芽したものです。摘心した箇所から新芽が出てきました。



ここはウチで一番日当たりがいい場所で、冬場も昼間はここに置いてあったのですが、葉焼けが結構ひどいので日光が強過ぎるのかもしれません。ライチよりは寒さに強いので(奥に写っているのは枯れ掛かったライチです)、冬越しは問題ありませんでした。この夏どれだけ生長するのか、楽しみです。

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

あやけい

本当に風の強い日が続きました。
今日、やっと苗を植え付けできましたよ。
うちの畑の隣は空き地とブドウ畑なので強風が通り抜けるんです。
やっぱり雨よけ設置は諦めます。
飛ばされて近隣に迷惑はかけられない…。

それにしてもたくさん種まきしたんですね。
キウイって!
そうか、種ありますもんね。
by あやけい (2011-05-02 20:45) 

おじゃまま

ライチ、冬越しできたんですね〜すごい。
大好きです〜たくさん穫れたら、くださいね〜(笑)
by おじゃまま (2011-05-02 23:54) 

ぱピ子

強風に黄砂そしてまだまだヒノキも飛んでますよね~。
まだまだ鼻炎続いてます(*_*)
それにしても、フルーツがいっぱい~。ぜひ収穫まで
見届けたいです♪
by ぱピ子 (2011-05-05 23:46) 

とみー

あやけいさん 
ウチで借りてる畑も周りが開けているので、風が強い日は大変です。
トンネルのビニールがめくれ上がったこと、何度もありますから。
キウイはダメもとで蒔いてみたのですが、発芽率は良かったです。
この夏どれくらい生長するか楽しみです。

おじゃままさん 
なんとか冬越しできました。常緑樹なので、葉っぱの量が鍵ですね。
葉っぱが少ない小さな苗木3本は、枯れてしまいましたので。
順調に生長するよう、祈っていてください。

ぱピ子さん
花粉の方はようやく収まってきたようですね~。
日差しが強くなってきたので、これからは紫外線対策でしょうか。
再生果樹の収穫はまだまだですが、苗木で育てているベリー類は、
あと数週間もすれば収穫時期を迎えます。
by とみー (2011-05-11 01:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。