SSブログ

ジューンベリー収穫 [果樹・小果]

またまた御無沙汰です。

5月末になんとか納品を済ませ、気分的にはちょっと楽になったのですが、残作業に追われて相変わらず忙しい日々が続いています。早く開放されたいのは勿論なのですが、次の仕事の納期が8月末とかいう噂もあって、ちょっと怖いです。

さてさて、前回の更新から1ヶ月近く経つので、庭も畑もだいぶ様変わりしています。写真は撮り溜めてあるのですが、とりあえず今日は最新の話題から。

4月の中旬に開花したジューンベリーが無事に結実し、いよいよ色付いて収穫の時期になりました。



今年は開花も遅かったので、収穫も1週間くらい遅れています。実付きは例年よりちょっと少ないかもしれません。



近所に住んでいるヒヨドリが来るようになったので、昨日から収穫を始めました。



上の写真は昨日収穫した分です。今日の午前中に、これよりちょっと多く穫ったので、今のところザルに半分くらいでしょうか。

実家から脚立を借りてきたので、明日の朝は上の方に生っている実を収穫します。今年は鳥除けを設置しないので、ヒヨドリと競争です。と言っても、どうせ留守の間に悠々とつまみ食いしているのでしょうけどね。

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

やっぱり海が好き

我が家のジューンベリーは、まだ青いです。赤く熟しても鳥の餌かな・・・。
by やっぱり海が好き (2011-06-13 22:57) 

あやけい

ジューンベリーを食べたことはありません(たぶん)。
いろんなベリーがありますね。
先日初めて桑の実(マルベリーですね)を食べました。
ユスラウメは義母の庭にあるので経験済みです。
どれも野性味のある味でおいしいですね。
by あやけい (2011-06-14 07:46) 

おじゃまま

ジューンベリー、木が大きくなるらしい・・・というので、
諦めたのですが、いいですね〜やっぱり欲しくなりました(笑)
by おじゃまま (2011-06-14 23:27) 

ぱピ子

お久しぶりです~。
ジューンベリー、私も食べたことないんですよ。
甘酸っぱい感じかな~と想像してます。
記事をみていつも思います、お庭でフルーツ栽培って素敵ですね!。
by ぱピ子 (2011-06-15 00:01) 

とみー

やっぱり海が好きさん 
この時期になると去年までは鳥除けを設置していましたが、
面倒なので今年はやめました。恐らく昼間の留守中は、
近所の親子ヒヨドリが食べまくっていることでしょう。

あやけいさん
ジューンベリーは甘味も酸味もほどほどで、
結構サッパリした食味ですね。ゴマ粒みたいな
種があるので、人によっては嫌かもしれません。
甘さだけで言ったら、これまで食べたペリーの中では
マルベリーがダントツでした。だから自分で育てたいと
思っていたのですが、挿し木していたマルベリーは、
ナメクジの食害に遭って失敗した模様です。

おじゃままさん
庭植えすると5, 6メートルくらいになるかもしれません。
ウチのも3メートルくらいになってしまったので、
今年は夏場に剪定する予定です。一本で結実しますし、
実付きがいいので、鉢植えでも十分楽しめると思いますよ。

ぱピ子さん
ジューンベリーはまだまだマイナーなんでしょうか、
生の果実を販売しているのは見たことないです。
花も綺麗だし実も楽しめるし、秋になると紅葉もするので、
一石三鳥なんですよ。ベランダで果樹栽培している方も
たくさんいらっしゃいますので、ぜひ一本いかがですか?

by とみー (2011-06-18 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。