SSブログ

タマネギ初収穫 [葉菜]

今日のひたちなか地方は、曇り時々晴れ。暑くもなく寒くもなく、畑作業をするにはちょうど良い天気でした。昼頃から夕方まで、草むしりや苗の誘引、残渣の片付け、花の植え替えなど、たっぷりと畑作業してきましたよ。

手ぶらで帰るのもなんなので、タマネギを中心にちょっとだけ収穫作業もしてきました。



今年は全然ダメだと思っていましたが、それらしいタマネギができました。タマネギは大き過ぎると早く傷むので、このくらいが丁度いいんですよね~(負け惜しみ)。といってもこれはまだいい方で、ほとんどはピンポン玉程度。中にはミニタマネギにも及ばないのがあって、誰がどう見ても今年のタマネギは失敗です。

赤タマネギはそこそこ生長しており、小さくてもミニタマネギといい勝負(何か間違ってる・・・)。



こちらはまだ茎が倒れないので、もう少し置いておきます。

結構いい感じになっているのが↓のタマネギ。



実はこれ去年収穫したもので、芽が出てしまったので葉タマネギとして利用しようと思って植えておいたものです。小さかったので、ちょうどホームタマネギのようになったのですね。大きい玉は分球・トウ立ちして花盛り。



このネギ坊主から採種して、今年の秋はその種を蒔いてみようと思います。

その隣では、正真正銘のミニタマネギが成長中。



ホントは今頃が収穫時期のはずですが、今年の春はなかなか気温が上がらず苗も大きくならなかったので、定植するのがかなり遅れてしまいました。ようやく根元が膨らんできたところです。



収穫まで、あと一ヶ月くらいかかるでしょうか。

それにしても、タマネギはなかなか上手くなりませんなぁ。前にも書きましたが、定植が遅過ぎることが原因なのは間違いないので、今年の秋は早めの行動を心掛けたいと思います。

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

おじゃまま

私も一昨年、タマネギに挑戦したものの、
「ニンニク」(ひとかけ、のほうですよ!)大でした〜(爆)
りっぱですよン♪
by おじゃまま (2011-06-20 14:41) 

あやけい

玉ねぎのサイズ、お仲間です。
私の場合種まきが遅すぎました。
今年こそは!!
ピンポン玉ぐらいのタマネギ、私はパン粉をつけてそのままフライにしています。
甘くておいしいもん!(←これも負け惜しみ)
by あやけい (2011-06-20 21:44) 

ぱピ子

収穫おめでとうございます~。
私は使いやすいいいサイズだと思いますよ。
(#^.^#)私もいつもニンニクサイズなので
昨年は栽培パスしちゃました。
赤玉ねぎ、いいな~大好きでよく購入しますよ♪
ミニ玉ねぎ楽しみですね。
by ぱピ子 (2011-06-20 22:43) 

とみー

おじゃままさん 
ニンニク一片大、ウチにもありました~(笑)
育たないにも程があるだろって言いたくなりますね。
それ考えると、タマネギって個体差が激しいような気がします。

あやけいさん 
本を見ると、だいたいタマネギの播種は9月中旬頃とありますね。
冬に向けた栽培の場合、北関東だと一週間くらい早めにした方が
良さそうだと悟りました。カリフラワーやキャベツも、蒔き遅れないように
したいと思います。

ぱピ子さん
どうもありがとうございます~。使いやすいサイズ・・・
一回で使いきるには確かにちょうどいいかもしれません。
茎が折れてないのはまだ生長し続けているようで、
赤タマネギもどんどん大きくなっています。
でも今週は暑い日が続きそうなので、そろそろ終わりかもね。
by とみー (2011-06-22 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。