SSブログ

ズッキーニ収穫 [果菜]

先日着果したズッキーニのブラックエッグ、種袋を見たところ開花後3~5日、直径6, 7センチで収穫すると書いてありましたので、昨日収穫しました。



サイズ的にはちょっと物足りない感じがしますが、あまり大きくなり過ぎると大味になるらしいです。それに細長いタイプと違って、大きくなると料理には使いにくそうですしね。

初収穫で「ヤッタ~!」といきたいところですが、手放しで喜べないことが一つ。最初に着果したのがカラスに突かれていたのです。



収穫前日、24日の朝に撮った写真が↓



見事な突きで、敵ながら天晴れ・・・なんて褒めてる場合ではないので、昨日収穫した際に、周りに紐を張っておきました。

今のところ株は元気に育っているので、これからもどんどん実を付けてくれるとイイですね~。ホワイトカスタードも早く大きくなって欲しいです。

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

ぱピ子

真ん丸で可愛いですね~。
うちもこの品種の同じヤツか黄色いの(分からなくなってます)を栽培中
なのですが茎が細い感じで、とみーさんのを見て、まだぜんぜん株が小さくてダメだなと思いました。
(*^_^*)もう食べましたか?美味しかったです?
by ぱピ子 (2011-06-26 23:15) 

おじゃまま

やっぱり丸いズッキーニ!かわいいですね〜
たしか、カボチャの仲間、でしたよね。
小さいカボチャにも見えて来ました。
by おじゃまま (2011-06-28 17:12) 

とみー

ぱピ子さん 
黄色いの(ゴールディ)は以前育てたことがあります。
ミニカボチャみたいでカワイイですよね。
収穫したズッキーニは、炒め物やカレーなどにして美味しく食べてますよ。
ぱピ子さんのも早く穫れるといいですね!

おじゃままさん
ズッキーニは、蔓なしカボチャと呼ばれることもあるみたいですね。
丸いズッキーニは、見た目ほとんどカボチャです。
ただ、収穫作業は細長い方がやり易いかもしれません。
by とみー (2011-07-03 19:12) 

あやけい

あ~、うちの丸ズッキーニ、収穫遅れてます。
明日、とります。
種だらけかも~。

貰いものの巨大ズッキーニを持て余しているうちに日数がたってしまいました。
それでもちゃんと食べますよ!!
by あやけい (2011-07-03 21:08) 

とみー

あやけいさん 
ズッキーニは1週間も放置すると、ビックリするくらい大きくなりますね。
この後5個ほど収穫しまして、毎日のように食べてます。
クセがないので、炒め物や揚げ物、煮物など色々と活躍していますよ。
by とみー (2011-07-05 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。