SSブログ

ラインナップ紹介(その3) [その他]

ひたちなか地方は昨日も今日も晴れ。関東も梅雨明けが発表され、一気に夏模様になりました。

家の周りも畑も草だらけで、今週末は草むしりをする予定でしたが、この暑さでは日中の作業はとても無理。昨日も今日も、夕方から暗くなるまでの短時間だけ作業しましたが、今年はなぜか雑草が物凄い勢いで伸びているので、久しぶりに早朝作業が必要かも。最近は完全に夜型の生活を送っているので、起きられるかどうかが問題ですね。

さてさて、前回の続き行ってみましょう。

ジャガイモ畝の通路を挟んだお隣はタマネギです。購入苗から始めた畝は赤と黄。



種から始めた畝は黄色のみです。この畝の隣には、やはり種から始めたミニタマネギがあります。



普通サイズのタマネギは、すべて先週の日曜日に収穫しました。なんだかんだ言いながらも、結構大きくなりましたよ。



まぁ、中にはこんなのもありましたけど(ラッキョウじゃありません)。



やはり全体的には小ぶりですが、そこそこ数は穫れました。ミニタマネギはもうちょっと放置しておきます。



タマネギの隣はお馴染みのズッキーニです。



元気に育っていると思っていたのですが、今年もモザイク病になってしまいました。風通しはいいはずなのにウドン粉病も出ています。



↑の写真と同じ日に収穫したズッキーニです。他の株もちょっと状態が良くないので、今年はもう、こんな立派なのは穫れないかもしれません。



梅雨時にスッキリしない天気が続いて、過湿状態になっていたのが悪かったんですかねぇ。今年は平畝での栽培でしたが、来年は高畝にしてみようと思います。庭のホワイトカスタードはやっと着果したので、これからに期待です。


ズッキーニの隣はゴーヤー棚です。普通のゴーヤー、ヘビウリ、ベトナムゴーヤーをそれぞれ2株ずつ栽培しています(すべて種から)。写真は1週間前のものなので、今ではもう中央の横木まで蔓が伸びています。



普通のゴーヤーは一昨日初めて雌花が咲き、無事に着果したようです。もう2, 3日もすれば親指くらいになるでしょう。ゴーヤーは庭でも3株ほど栽培中で、そっちは主にグリーンカーテン用です。


ゴーヤーの裏側には毎年恒例の長芋が植えてあります。今年は棚も丈夫に作ったので、ちょっと株数を増やしてみました。



ここはゴボウの跡地なので耕土は深いはず。去年より大きいイモが穫れることを期待していますが、肥料が不足しているのか地上部が貧弱で、ちょっと心配になります。実家から米糠をもらってきたので、今週中に追肥する予定です。


東西方向の一番東側では、これまた恒例のサツマイモを栽培中。今年は止めようかと思っていましたが、結局植えてしまいました。



もう一週間以上前の写真なので、今では畝全体を覆うくらいに伸びています。サツマイモは蔓返し(余計な根が張るのを防ぐために、蔓を引っ張って根付くのを防ぐ作業)くらいでほとんど何もすることがないので、楽でいいです。

(以下つづく)

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

あやけい

暑いのに雑草って元気ですよね。
私は夕方派です。
朝頑張ってシャワー浴びたら昼寝しちゃいますよ。

玉ねぎは大きくなってよかったですね。
うちはピンポン玉サイズが一番多くて残念な結果でした。
次こそは!

ズッキーニも同じくらいの大きさですが、うちのは全然雌花が咲きません。
雌花が見えても花が咲く前に黄色くしなびたりして。
肥料が足りないのか、水が足りないのか。(両方ともやっているんですが)
5株あってまだ2回しか収穫していないという、場所だけふさがってます。
なんとかもうちょっと収穫したいです。
by あやけい (2011-07-11 21:20) 

ぱピ子

暑いですね~~。一日中暑いしか言っていない気がします。
うちもこの前、雑草を一掃したのにまたすくすくと育っていますよ~。
(^_^.)もう雨もそんなに降らないだろうから、雑草もおちつくかな?
と期待してますが、あと一回はやらないといけないかな~。
でもこの暑さでは無理!
玉ねぎ、種からここまで大きくなるんですね。私からすると
スゴイの一言ですよ。大きなズッキーニ、私はもうリタイアしちゃいましたた・・。
by ぱピ子 (2011-07-11 22:57) 

とみー

あやけいさん 
この夏は、いつもより雑草の勢いがすごいです。
以前は5時に起きて作業したものですが、今はちょっと無理ですね。
タマネギは何とか形になりました。今年は早めに行動して、
サイズアップを狙いますが、苦手意識があるのでどうなることやら。
ズッキーニはなかなか難しいですね。ウチも畑の方は終わりかもしれません。
庭のホワイトカスタードに期待しています。

ぱピ子さん
雑草の手入れ、大変ですね~。自分の土地なら少しぐらい構わないのですが、
貸し農園で、しかも隣の区画が超キレイにしているオジサンなので、
なかなかそうもいかないんですよ。少しずつでもやらないと大変です。
タマネギもズッキーニも、まだまだ満足できるレベルにはないので、
これからも勉強が必要ですね。他の野菜もですけどね。
by とみー (2011-07-14 02:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。