SSブログ

類は友を呼ぶ [果菜]

暑くてヤル気が起きず、サボっていたら二週間が過ぎてしまいました。夕方の休憩時に散歩に出ると、日が短くなったのを感じます。あと10日で8月も終わりですもんね~。明日からまた暑くなるそうですが、この先はもう、36度なんて猛暑は勘弁願いたいです(エアコンなしの家庭にはツラ過ぎるのよ)。

唐突に話題は変わりますが、昨日ヘビウリを収穫しました。お盆の前に1本目を収穫しており、今年2本目になります。



上にあるジョウロは容量5リットル。引き伸ばせば1.2メートルくらいあるでしょうか。2株栽培していてまだ2本目なので、ヒット率はかなり悪いのですが(リン酸不足?)、結実すると良く育ってくれます。

収穫前の様子は↓のような感じ。すぐ隣に3本目が成長中ですが、その後が見つかりません。



ゴーヤーとヘビウリの株は棚の裏側で、こちらは長芋コーナーなのですよ。蔓は良く育って、グリーンカーテンとしては優秀なんですけどね~(畑で一休みする際に、ちょうどいい日陰を作ってくれます)。



花はたくさん咲くけど雄花ばっかりです。



ところで先日、この棚の中でヘビウリの仲間を発見!



ゴーヤーを収穫しに行ったら、蔓の間からニュゥ~と顔を出してたシマヘビくんです。



生きてる(野生の)ヘビを見るのは久しぶり。カエルやバッタなどの小動物はたくさんいますし、ゴーヤー棚がある区画はシソやマリーゴールドが伸び放題。隠れる場所も多いので、まぁヘビがいても不思議ではありません。棚に上ってカエルでも狙っていたのでしょうか。



シマヘビは毒はないそうですが、咬まれるとかなり痛いらしいので、離れたところにあるゴーヤーを一本収穫したのみで、この日は退散しました。その後は見掛けてないですが、たまに出てきて狩りの瞬間でも見せて欲しいですね。


話はヘビウリに戻ります。

1本目のヘビウリは全部酢漬けになりましたが、今回は3種類。まずは塩揉みとピリ辛ラー油炒め。


(皮が付いてるのはキュウリです)



生のままだとちょっと癖があるそうですが、塩で揉むと全然問題なし。キュウリと混ぜたら全然違和感なく食べられました(キュウリの方が存在感が強いからかも)。

そして、ヘビウリと言えばインド原産、インドと言えばカレー!!



煮込むとトロトロになるので、もう何だか判りませんね。もともと濃い味ではないので、ズッキーニと同じで、煮込みや炒め物などオールマイティに使えるかもしれません。

ちなみに、調理中の様子は↓のようになります。



適当な長さに切って皮をピーラーで落とし、縦半分に割ってワタをスプーンで取り除けばOK。元々があの細さなので、ワタを取ると意外と食べるところは少ないです。

今年はヘビウリでグリーンカーテンを作ってる、なんて記事をネットで見かけるので、2年後くらいには種も販売されて市民権を得ているかもしれませんね。

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

ぱピ子

(^_^.)私も8月はダラダラして菜園もサボり気味、ブログも放置状態でした。気がつけばもう9月、早い方はもう秋冬の準備をしてるというのに。
ヘビウリ、こんな風に食べるんですね~。全部私好み。おいしそう~。いろんな料理につかえて万能なんですね。
ヘビ、久しぶりに見ました!
by ぱピ子 (2011-08-23 21:57) 

あやけい

私も今年の8月はトマトの不調からテンションが下がりまくってダラダラでした。
結局ズッキーニもダメだったし。

ヘビウリってそんなに長いんですね。
うちのデッキのグリーンカーテンは高さ2メートル。
上からダラーンとぶら下がったら面白そう。
ベビウリだと思ったら本物のヘビだったらびっくりですね。
by あやけい (2011-08-24 15:17) 

おじゃまま

キャー、ヘビ!・・と思ったら、なんだ、ウリか〜。
脅かさないでください〜って見てたら、キャー、色が違う〜
こっちはホンモノではないですか!

でも、意外とかわいいと思った私は、少し成長したんでしょうか。
いや、オバさん化したのかな(笑)

収穫おめでとうございます。
by おじゃまま (2011-08-28 18:01) 

とみー

ぱピ子さん 
気がつけば、もう9月も中旬ですね(汗)。いちおう秋冬野菜の苗は準備してますが、
畑の方がなかなか追いつきません。シソをなんとかしないと。
ヘビウリはまだまだマイナー野菜なので、ネットでレシピを調べても、
それほど多くはヒットしません。今なら先駆者になれますよ!(笑)

あやけいさん
ウチのトマトもいまいちでした。ズッキーニも期待したほどではなかったですし。
2枚目の写真の小さいほうのヘビウリ、種採り用に残してあるのですが、
さらに巨大化して凄いことになっていますよ。新しく着果したものもあるので、
月末あたり、また収穫できそうです。

おじゃままさん
もしかして、ヘビはお嫌いでしたか。近くで見ましたが、可愛かったですよ。
採種用のヘビウリがあまりにも巨大化してしまったので、
恐れをなしたか、その後シマヘビ君は姿を見せてくれません。
蛇神ではありませんが、たまたま見られたのはラッキーだったのかも。

by とみー (2011-09-13 00:52) 

Faulpelz

野生のヘビが出てくるとは、いい環境ですね。
先日ペットショップでかわいいヘビを見つけて、飼いたいと思っている私です。

私は今回も結局満足に世話がしてやれず、ほとんど収穫できない有様でした。どうも菜園は私が手を出しちゃいけない趣味みたいです(笑)
と言いつつ懲りもせず、リーフレタスの種でも蒔こうかなと思ってます。最近急にレタス類が高くなりましたので…。
by Faulpelz (2011-09-15 23:14) 

ぱピ子

(*^_^*)新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
by ぱピ子 (2012-01-02 12:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。